自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

早くも花が・・・ヘクソカズラ

2012-07-23 22:38:00 | お散歩

ヘクソカズラ[屁糞葛](アカネ科)
この季節、蔓延り始めた蔓には、こんなものもあります。
林縁の草むらだけでなく、近所の生垣や駐車場の柵など、いたるところでその姿を見ることができますね。
7月に入り、あっという間に蔓延ったと思ったら、早くも花を咲かせ始めていました。
小さな蕾が白くなり、先が開き始めて、咲き始めは幾分小さいようですね。
綺麗な花なのに、標準和名はヘクソカズラ。花の様子からヤイトバナやサオトメバナという別名もありますが、やはり「ヘクソ」はインパクトがありますね。
これから暫らくは、花の姿を見ることができます。

2010年の花

7月中旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔓延る花・・・オニドコロ | トップ | 季節到来・・・ウマノミツバ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2012-07-24 03:54:50
おはようございます♪♪

ヘクソカズラ、・・・・・・。
好きな花です。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2012-07-24 08:12:20
こんにちは。
ヘクソカズラが目立ち始めましたね。
花はとても可愛らしいんですけどね。
実の色が赤とか青とかになれば、印象も変わるんですけどね。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-07-24 10:23:31
ほんとに早いですね。まだ見ていません。
臭いけれど花は可憐ですね。
返信する
Unknown (ディック)
2012-07-24 11:56:29
ちょくちょく見かけるようになりました。
二、三年前は、シベを撮ろうと狙いましたが、もう面倒。
美しさを引き出せるようなシチュエーションを狙っていますが、なかなかよいモデルと出会いません。
返信する
Unknown ()
2012-07-24 15:53:56
こんにちは♪
ハイ、この名前インパクトあり過ぎですね(笑)
こんなに可愛いお花なのに何で? って♪
機会があったら撮ってみたいです (^^)v
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-07-24 22:14:03
siawasekunさん、こんばんは
よく見かける花ですね。
私も親しみを持っている花のひとつです。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-07-24 22:15:56
多摩NTの住人さん、こんばんは
仰るとおり、あっという間に蔓延りだしました。
真冬に見る実の様子は好きですが、色が違えばその印象も変わったでしょうね。
においと色が・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-07-24 22:17:09
エフ・エムさん、こんばんは
友人と歩いていて、このにおいをかがせると、大体怒られます。
インパクトのあるものですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-07-24 22:18:31
ディックさん、こんばんは
この花、確かに近づいて撮りたくなりますね。
変わった構造に見えます。
花は多いので、良いモデルと出会えるといいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-07-24 22:22:47
恵さん、こんばんは
この花なら、街中にもあるかもしれません。
結構しぶとい印象です。
見た目より、においの印象が強いようですね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事