自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花の季節に・・・

2018-12-18 22:46:00 | お散歩
ヤツデ[八手](ウコギ科)
林縁で、こんな花が咲いていました。
ヤツデの花ですね。
この辺りの林では、よく見かける木になります。
花期は11~12月、白色の5弁花を球状に咲かせます。先日載せたウドやキヅタ、ウコギなどウコギ科の花は、球状に花をつけますね。
よく見ると、奥の方は花が終わり、実になりつつあります。同じところに生えていても、一斉に花をつけるわけではないのですね。
この後黒く熟す姿は見られるでしょうか。

2016年の花

12月上旬 大和市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菊の仲間・・・ | トップ | 赤い実・・・マンリョウ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2018-12-19 07:09:23
おはようございます

ヤツデの花

こちらでも見かけますよ。
やはり寒くなると咲くイ
メージがあります。

さて、そちらは連日晴天
でしょうねぇ。こちらは
その真逆。連日雨です。
雪じゃ無いんですよ(笑)。


返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-12-19 08:00:36
こんにちは。ヤツデは花の少ない時期に貴重な存在です。ひとつの花の形はキリリとして綺麗ですね。花弁がすぐに落ちてしまうのがもったいないです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2018-12-19 19:19:43
こんばんは。
八つ手の花も結構綺麗ですね・・・。
でも、ハエやアブのような昆虫が、多くたかっていた事を思い出しました、少し前の事ですが。
返信する
Unknown (とんとん)
2018-12-19 21:20:32
ちょうどいろいろの段階が見られる面白い花序ですね。
ヤツデは興味深いのですが、なかなかじっくり観察する機会に恵まれません。
蜜が出得ているのか、オレンジ色の部分が綺麗ですね。
返信する
Unknown (RW)
2018-12-19 21:34:42
師走になっても野にはお宝もののように色々な花が咲いていますね!今年もあと10日余りとなりましたネ~。もうクリスマスか・・。暖かい師走の初旬でしたが中盤は本格的な冬になってきました。師走のあわただしい毎日の中で、平成最後の大晦日を迎えるのもあっという間の気がします。風邪に気を付けてお互いによき年末を迎えましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-20 19:35:18
地理佐渡..さん
そう、冬に咲く花なのですね。
そちらは雨続きですか。
今日もこちらは晴れました。
変な感じに暖かな日でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-20 19:36:44
多摩NTの住人さん
綺麗に咲いていたので、カメラを向けてしまいました。
まん丸く咲いて可愛い姿です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-20 19:38:08
hiro-photoさん
そうなのです。この季節に動いている昆虫はそれらが多いですよね。
玄関先で咲いているとハエが来るので、妻が嫌がります。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-20 19:39:26
とんとんさん
蜜がにじみ出す姿を見たことがあります。
小さいけれどたくさん花が咲いて見事でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-20 19:42:36
RWさん
なんだか暖かな日が続いて、師走と感じられないです。
今年はあまり散策に行く時間がなく、残念でした。
お体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事