自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

小さな花咲く・・・ヒメウズ

2017-03-21 21:17:00 | お散歩
ヒメウズ[姫烏頭](キンポウゲ科)2月に小さな蕾を付けていたヒメウズも、花の季節を迎えていました。
まだ咲き始めたばかりのようで、綺麗な花ですよね。
下向きに咲く花を頑張って正面から撮ってみました。
白い萼片が5枚並び、その中に黄色味を帯びた花弁が筒状に5枚並びます。

意外と大きな株を時折見かけます。でも私の膝丈ほどにはなりません。
花が咲いたばかりだと思いましたが、既に果実になっているものもあります。これが1番花だったのでしょうか。
上から順に花は咲いていくようです。

花の横顔もお楽しみください。
このヒメウズは、ここ数年続けて観察している場所のものです。この日、少し離れた別の林縁でもヒメウズと出会いました。
この場所よりも小さな群落です。でもそこではまだ花が咲いていませんでした。
毎年見ている花でも、新たな所で出会うことができると嬉しくなりますね。

2月の様子

3月中旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花・・・シュンラン | トップ | 春、黄色い花・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-03-21 22:55:52
このヒメウズと、前の記事のシュンランが、その存在は知っているし、名前も姿もしっかり憶えているのに、まだ見つけたことがありません。
残念です。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2017-03-22 08:23:15
こんにちは。ヒメウズは可愛いですね。私も好きな花です。小さ過ぎてよくピンボケになってしまうのが難です。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2017-03-22 09:13:34
ヒメウズの頃ですよね!
まだ見てませんが 撮りたいお花です。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-03-22 18:29:28
こんばんは。
姫烏頭のシベをここまで大きくはっきりと写しましたか・・・、綺麗に撮れていますね。
私も挑戦しますが、中々写すのは疲れるものです。

返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-03-22 22:16:39
ディックさん
この二つに出会える環境があることに感謝です。
この先も見てみたい花たちです。
ちょうど今が花期なので、何処かで出会えるといいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-03-22 22:19:13
多摩NTの住人さん
本当に小さな花ですよね。
これを撮るのにも苦労しました。
咲いている花を踏まないように気を配らなくてはいけませんよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-03-22 22:20:28
ちごゆり嘉子さん
この場所では花が咲き始めた所でした。
まだまだ花は咲きそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-03-22 22:22:16
hiro-photoさん
ありがとうございます。
何とか満足できる写真が撮れました。
小さいし、草丈も低いし、体勢がきついです。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2017-03-23 18:22:24
YAKUMAさん、
じつは、この1週間に初めて見た花がすごく多いのです。それなのに。ヒメウズはまだ、というのが残念です。
今晩は、初めて見たツクシスミレを記事にしました。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-03-23 21:15:46
ヒメウズ、もう咲いていますか。
庭に散らばった子、まだ姿を現しません。
心配になりました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事