自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

こんな実りも・・・ムベ

2011-12-18 20:50:00 | お散歩
ムベ[郁子](アケビ科)
昨日載せた、マサキの近くの畑には、ムベを生垣にした畑もあるのです。
アケビと似たような色をした実をつけていますね。でも、アケビと違ってこの実は開きません。食べ頃かどうかは、この色で判断するのでしょうか。
ここでムベの実を見た記憶があまりないのですが、畑の持ち主はムベの実を食べているのでしょうか。この時は、まだたくさん生っていましたが、よく分かりません。
一度味見をしたいと思っているのですが、なかなかその機会がありません。来年こそはと期待して待つことにします。

ムベの花

12月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾ける前・・・マサキ | トップ | 赤い実・・・ヒヨドリジョウゴ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2011-12-18 22:39:59
本牧山頂公園で、あれほどムベの花やツルを撮っているのに、何回行っても実と出会えません。なぜなのでしょう。
とても結実しにくいとか、そういうことがあるのでしょうか。たとえば、テイカカズラみたいに。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-18 23:25:13
ディックさん、こんばんは
理由はよく知りませんが、ムベの実も結実しにくいそうです。
前年生り過ぎると、翌年は結実しにくいということもあるようです。
このムベも来年は結実しないのかもしれません。
継続して観察してみようと思います。
返信する
Unknown ()
2011-12-19 18:46:57
こんばんは♪
まるで米茄子みたいで美味しそうに見えちゃいました (^^)
もちろんまだ見た事はないですが重そうですね♪
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-19 22:07:37
恵さん、こんばんは
米茄子ですか。
そう言われれば、茄子の皮にも似た感じですね。
実際に実を持ったことはありません。
機会があれば、試食までしたいのですが・・・
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2011-12-19 22:32:57
>ムベの実も結実しにくい
ははあ、やっぱり。いくらかなり刈られているからといって、ひとつも見つからないのはおかしいなあ、と思っていたのでした。
わが家のテイカカズラも、植え込みの中で結実しているのはたったひとつです。まだあまり変化が見られないけれど、大丈夫なのかなあ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-19 23:44:25
ディックさん、こんばんは
テイカカズラ、ひとつでも実がなっていいですね。
できれば、中の様子も見てみたいですよね。
ムベの実は要観察です・・・
返信する
Unknown (エフ・エム)
2011-12-20 11:50:47
私もまだムベの実を食べたことがありません。
こんなのを見ると、たべてみたいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-20 21:18:57
エフ・エムさん、こんばんは
やはり、この実を見ると食べてみたくなりますよね。
その機会が早く訪れるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事