自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花咲く季節・・・フキ

2019-03-19 18:22:00 | お散歩
フキ[蕗](キク科)
草はらの片隅で、フキの花が咲き始めていました。
これは雄花のようです。

散房状に20個くらいの頭花をつけます。一つの頭花には、花冠が5裂する不稔の両性花が咲きます。
雌花に比べると全体的にやや黄色っぽい印象ですね。
この時はまだ咲き始めたばかり、小さな蕾もたくさんありますね。
この近くでは、雌株が生えるところもあります。
この日は、雌花の咲く様子は観察できませんでした。ちょっと残念でした。

2017年の花

3月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香りか・・・ | トップ | 季節の花・・・ヒメウズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2019-03-19 18:54:41
こんばんは。
フキノトウのおひたしや天ぷら・・を、思い出しますね。
山菜としては有名なのでしょうね。
返信する
Unknown (ディック)
2019-03-19 21:46:34
フキの雄花と雌花の区別がいまだによくわかっていない私です。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-03-20 06:38:26
おはようございます。

>フキの花

わが家の周囲ではもうすっかり
花開いてしまい、フキノトウの
シーズンは終わりかけています。

これからは里山などの雪解け後
に出てくる物が楽しみです。

返信する
Unknown (hirugao)
2019-03-20 10:08:27
最近は見た事がないのです。
こうしてアップで撮るといいですね~
春はもう来ていますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-03-20 21:48:36
hiro-photoさん
春の味覚の一つですね。
蕗の薹、でも最近食べる機会がありません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-03-20 21:50:08
ディックさん
雄花はこんな感じの花が集まって咲きます。
花の中央にだけこんな感じの花があるものが雌花です。
見比べられるところがあるといいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-03-20 22:18:42
地理佐渡..さん
家の周りではこちらと同じようなのですね。
雪解けと蕗の薹、楽しみですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-03-20 22:20:55
hirugaoさん
蕗の薹、撮ってばかりで味は楽しんでおりません。
久しぶりに味わいたいものです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事