自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

桜咲く・・・

2009-02-24 21:30:41 | お散歩


カワヅザクラ[河津桜](バラ科)
家族で買い物帰りに寄った公園で、カワヅザクラが咲き始めていました。
伊豆の河津で発見されたそうですが、今では各地に移植されているのですね。
ソメイヨシノよりも花色が濃く、花期も長いそうです。
そんなところもこの花が好まれる一因でしょうか。
子どもの春休みに何度も伊豆を訪れていますが、花の時期には遅くいつも葉桜を見ていました。こんな近所で花を見られてうれしい反面、便利すぎて有難さが半減する感じです。
でも、やっぱり好きなんですね、桜の花が・・・・・

2月下旬 大和市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲いて・・・ | トップ | 開花前・・・スギ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2009-02-24 21:41:15
当方は今晩はアタミザクラですが、近寄ってみた感じは、やはり違いますね。
カワヅザクラのほうがいいな、と思います。
カワヅザクラも待機中です。
返信する
Unknown (haruurara)
2009-02-24 22:09:31
^^ こんばんは。
正直な話ですが、つい最近まで桜は3月下旬から4月上旬の春にしか咲かないものだと思ってました。
でもカメラ持って山に行くようになって、ネットで色んな情報を入手するようになって、
桜も種類によっては色んな季節に咲くんだな…と、始めて知りました。
人間、固定観念で物事を考えてはいけませんね。
桜はいつ見てもいいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-24 22:36:00
ディックさん、こんばんは
今拝見させていただきました。
アタミザクラとは、少し花の感じが違いますね。
カワヅザクラも楽しみにしています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-24 22:38:40
haruuraraさん、こんばんは
私も、桜の花がいろいろな季節に咲くとは知りませんでした。
固定観念にとらわれるのはよくないですね。
風に身を任せて散策するのが良いのでしょうか。
桜の花を見ると心が弾みますね。
返信する
Unknown ()
2009-02-25 05:48:15
おはようございます~♪
私のリンク先の方達も河津桜をアップされている
方達がいらっしゃるんですけど
私はまだ見た事が無いんです (苦笑)
綺麗ですよねぇ~♪ 
Wポチっと♪
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-25 21:32:33
恵さん、こんばんは
カワヅザクラ、今がちょうどいい季節なのでしょうね。
近くの公園に植えられているとは知らず、偶然見たんです。
満開近く、とてもきれいでした。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2009-02-28 19:55:34
さて、近くのアパートのサクラを今朝記事にしましたが、はたしてカワヅザクラなのやら、どうもよくわかりません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-28 22:40:09
ディックさん、こんばんは
今、花の写真見てきました。
似た感じの花ですね。
私は、公園内で撮ったので、名前の書いた木札がかかっていました。
花だけ見ても、「なに桜」か区別できません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事