自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

道端でも・・・

2011-12-29 17:25:00 | お散歩

アオツヅラフジ[青葛藤](ツヅラフジ科)
歩道の植え込みに、こんな実が生っていました。ここにはイヌツゲが植えられていましたが、この実はイヌツゲの実ではありません。右の方に蔓が写っていますが、これは蔓に生る実、アオツヅラフジの実でした。
先月、林縁の木に絡まった実を載せましたが、この辺りでは町中でもアオツヅラフジを見ることができます。何気無い道端で、このような姿を見ることができて、とても幸せだと思います。
緑が多いといわれているこの町も、確実に緑の数は減っています。緑の減少は、地球温暖化とも無関係ではありません。CO2の削減よりも、緑を減らさない努力、増やしていく努力をしていくことが大事ですよね。
子供たちには、緑豊かな町を残したいです・・・

11月の実

12月下旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらは紅葉・・・ツタウルシ | トップ | 畑の綿毛・・・オニノゲシ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-12-30 11:50:00
こんにちは♪
赤い実は比較的よく見ますが
黒い実は殆ど見ないかもしれません…
もしかして見逃してるかも (^^ゞ
これからは歩く時は注意しながら歩かないと(笑)
PP☆
返信する
Unknown (エフ・エム)
2011-12-30 13:56:43
なるほど、これはイヌツゲの実と間違いそうです。
イヌツゲの実もこんな色ですね。
返信する
Unknown (ディック)
2011-12-30 18:37:53
アオツヅラフジ、立派な実がなるのですね。ツツジの繁みにに昼顔が咲いたり、蔓草の仲間たちは、こういうところへ顔を出すので、間違えないようにいつも注意しています。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-12-30 21:33:04
アオツヅラフジは、青い実も名前も美しいですね。
青い実は一番心を惹きつけます。
いいものを見つけられましたね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-30 22:16:56
恵さん、こんばんは
黒い実は目立ちませんよね。
何かないかキョロキョロしながら歩く姿は、不審者に見えるかもしれません。
でも、こんな出会いがあるのでやめられません。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-30 22:18:02
エフ・エムさん、こんばんは
私も一瞬イヌツゲの実かと思いました。
紛らわしいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-30 22:19:27
ディックさん、こんばんは
このアオツヅラフジは、たくさん実を付けていました。
つる植物も色々ですよね。
絡まり合っていたりするとよく分からない時もあります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-30 22:21:31
とんとんさん、こんばんは
ここでは、実の付きがよかったです。
地味な実ですが、よく見ると素敵ですよね。
こういうものに出会えると嬉しいです・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事