自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

充電中・・・

2023-12-12 21:21:19 | お散歩

キタテハ[黄立羽](タテハチョウ科)
道端の草むらで、キタテハと出会いました。翅を広げて陽の光を楽しんでいるようです。
キタテハは、季節によってその姿が変わります。夏は黄色っぽい色で、秋になると赤みを増します。数年前の11月に出会ったキタテハはもう少し赤みが強く、オレンジ色に見えました。
このキタテハは夏型の色に見えますが、これも暖冬の影響なのでしょうか。詳しいことはわかりませんが、昆虫たちにも異常気象の影響はあるのでしょうね。

11月下旬 大和市内にて

風景・自然ランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茹でたりせずに・・・ | トップ | 花期も遅くて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋も深いのに.. (地理佐渡..)
2023-12-13 06:05:07
おはようございます。

日差しがあってこういう風景を見られると
何か季節以上の温かみを感じます。

ついこの間まで夏だったのにと思うのです
が..
返信する
暖かいので・・・ (hirugao)
2023-12-13 08:00:16
時々小さな蝶が飛んでいます
そうなのね、充電中なのね
このところ暖かいので上着なしで庭に出られます
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-12-13 19:16:34
こんばんは。
今の時期の蝶は珍しいでしょうね。
当地ではもうほとんど見かける事は無くなりました。
まだそんなに寒いわけでもないですが・・・・。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-12-14 19:48:11
地理佐渡..さん
この日も暖かでした。
上着を脱いで散歩する人も多かったです。
変な陽気ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-12-14 19:48:58
hirugaoさん
この日は上着無しでも大丈夫でした。
暖かすぎて怖いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-12-14 19:49:45
hiro-photoさん
天気の良い日は、まだ見ることがあります。
12月というのに変な感じです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事