自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

野の花・・・

2007-02-25 10:35:00 | お散歩
ノゲシ[野罌粟](キク科)です。
道端、畑、荒地などに生える越年草で、茎は中空で多数の稜が走り、高さ50~100cmになります。
花期は4~7月で枝先に径約2㎝の黄色い頭花をつけます。葉がケシの葉に似ていることからこの名がついたそうですが、花はタンポポをひと回り小さくした感じですね。
葉の基部が張り出して茎を抱きます。丸く張り出すオニノゲシとの違いのひとつだそうです。
茎を折ると白い汁が出ますが、肌につくとかぶれる事もあるようです。子供が花を採って遊ぶときなど注意が必要ですね。
花期に全草を採って乾燥し、水で煮出して飲むと健康に良いそうです。柔らかい若芽は水に晒してから、天ぷらなどにして食べると美味しいそうです。
道端で健康を探してみてください。。。。。

2月下旬 横浜市内にて
←1日1回、クリックお願いします!!
別名をハルノノゲシというそうです。道端で秋によく見かけるアキノノゲシという花がありますが、名前は似てても別属の花だそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のナズナ・・・ | トップ | 道端の春・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶ)
2007-02-25 18:30:26
YAKUMAさん、こんにちは。
以前にご紹介いただいた「矢指市民の森」に今日行ってきました。今日はとっても寒い日だとは知らず、超薄着で行ってしまったので、通り過ぎるような感じでしか見ることができませんでしたが、横浜市にもこんな田舎があるんだと感心しました。
今の時期はナノハナとウメがとても綺麗でしたよ。写真もわずかではありますが撮ってきましたので、近く紹介できればと思っています。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-02-25 22:48:54
あぶさんへ
コメントありがとうございます。
今日はいい天気でしたが、風が冷たく寒かったですね。
矢指市民の森での探検の様子を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事