自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

食べ放題・・・

2023-10-15 22:59:46 | お散歩

マテバシイ[馬刀葉椎・全手葉椎](ブナ科)
東北南部以南の本州、四国、九州~沖縄に分布する雌雄同株の常緑高木。公園樹や街路樹としても良く植えられています。葉は互生し全縁で、枝先に集まって付きます。葉幅は葉先に近い部分で最大となり、長さ9~20cmでブナ科の常緑樹の中では、最も大きな葉を持ちます。
5~6月に黄褐色の雌雄花穂を出します。雄花序は穂状花序で、新枝の葉腋から上向きに付き、雌花序は雄花序より上部の葉腋に付きます。果実は堅果で、翌年の秋に熟し、生でも食べることができます。
公園に植えられていたマテバシイにたくさんのドングリが付いていました。大きいですよね。生食もできるということですが、まだ試したことはありません。あまり美味しそうい見えませんが、どんな味なんでしょうかね。

9月中旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと月前には・・・ | トップ | 香る季節に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マテバシイ (地理佐渡. .)
2023-10-16 06:22:31
おはようございまます。

椎・樫の類はなかなか見ないのですが、
マテバシイはどうかなぁ。記憶が不確
かですが、シラカシとかはあったと思
います。
返信する
Unknown (hiro-hoto)
2023-10-16 20:05:44
こんばんは。
花と実が同時に見られるのですね。
椎の実は売っており、食べた事も有りますが、椎にも種類が有るのでしょうね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-16 22:49:11
地理佐渡. .さん
マテバシイは、公園に良く植えられている印象です。
近所にもあります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-16 22:51:05
hiro-hotoさん
椎の実を食べられたことがあるんですね。
私もいつか試食をしてみたいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-17 19:21:34
マテバシイは食べられると聞きましたがまだ試したことはありません。他のドングリもその味は知りません。どんな味なのでしょうかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-19 18:23:20
多摩NTの住人さん
コナラやクヌギのドングリはあまり美味しくないと聞きました。
シイの実が美味しいと聞いたことがあり、一度だけ生食しましたがよくわかりませんでした。
炒ったりした方が美味しんのですかね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事