そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

(HeH)

2007年09月05日 | 定点観察

3:00に目が覚めた。雨は降っているのだろうか。暑苦しい。
山本文緒「恋愛中毒」を読み始める。眠気と戦いながら頁をめくる手が止まらなくなってしまった。面白いですね。その面白いところを文章にして上手に伝えられない。なんで、武賂具しているんだろう。まっ、いいかぁ~。

6:00起床。曇。昨夜、相当の雨が降ったようだ。台風が接近しているらしい。気温28℃。蒸している。合掌。

血圧は、162 100 脈拍数 59 体重は、65.0kg 体脂肪 19.6%。

朝食は、コーヒー トースト 具たくさん豚汁。

昼食は、ごはん 冷やしラーメン 焼き鮭 きゅうり漬け。

間食は、たらチーズ せんべい。

 ● 走る予定だったが、めまぐるしく変わる天候に気力がなえる。食料をストレス買い物した。雲が切れていたがストレス喰いをすべく、調理をする。あまりの蒸し暑さに裸でフライパンを振っていると、家主さんが上下水道代を集金に来る。明日、こちらからご挨拶に行こうと思っていたのですが、今月で引っ越すことを伝える。これは、あの人が、走ることより引越しを優先せよ、というサインだと解釈する。夜になったら、雨は全く降らなくなった。

夕食は、焼酎午後の紅茶割り なす漬け 白菜キムチ 冷奴 チーズ 具たくさん豚汁(残り物に、ブナシメジと牛豚合びきを足した) 炒め物(合びき、にら、もやし) おにぎり(焼たらこ) いなりすし。

 ▲ TVを観ながら、がばがば呑んで、むしゃむしゃ喰った。

23:00就寝した。


(不。不)

2007年09月04日 | 定点観察

4:00頃目が醒めてしまう。「図説永井荷風」を読む。すごい方です。晩年の浅草通いのことぐらいしか知らなかった。彼の精神は脈々と現在も生きている。いつの間にか、眠りにおちる。夢をみた。アラームで目を開く。夢を思い出せない。起き上がることが億劫になっている。(やばい)

6:40起床。快晴。この青い空はどこまでも広がっています。青雲の志はどこへいった。気温24℃。ビルの向こうのお天道さんに礼、拍手。

血圧は、168 108 脈拍数 57 体重は、65.1kg 体脂肪 19.8%。

 ● 昨日、今日と血圧が特に高い。最近は(150、100)以上があたりまえになってしまった。体重も微増です。ストレスを貯めている。これじゃ体にイイワケナイヨ。わかっちゃいるけど、ヤメラレナイ。ほとんどビョウキですよ。そ~れ、それそれお祭りだ~?座っていても、血が騒いでいるぜ。

朝食は、まずは、コーヒー。具たくさん豚汁。

昼食は、ごはん 甘酢あんかけ鶏肉 なすしぎ きゅうり漬け。

間食は、最中 せんべい なし。

夕食は、焼酎(フルーツ牛乳、緑茶)割り メンチカツ 千切りキャベツ 漬物(なす、こんぶ) サンド(パン、きゅうり、まよ)。

 ▲ 飲んだくれて、お終い。お粗末さまです。

22:30就寝した。

   


(ひ。ひ)/

2007年09月03日 | 定点観察

4:30ごろ目が覚めてしまった。寝床でゴロゴロする。不安にかられる。
ああ、荷風先生の晩年に、無常を思う。

7:00起床。曇。気温24℃。

血圧は、171 101 脈拍数 58 体重は、64.6kg 体脂肪 21.2%

朝食は、雑炊(たまご)。

 ● 神経過敏になる。自転車が追い抜いていく風にドキッとする。

昼食は、ごはん やきそば 梅干し きゅうり漬け。

間食は、ブランデーケーキ。

夕食は、焼酎緑茶割り 漬物(きゅうり、なす) 白菜キムチ メンチカツ 千切りキャベツ サンド(パン、ハム、きゅうり、マヨ) とん汁(薄い豚バラ肉、とん汁の具、蒟蒻、ぶなしめじ)。 
※食べ過ぎる。体調が悪いときに、食べ物、飲み物、アルコールの過食以外に手段はあるか?

22:30就寝した。

 


(は。は)

2007年09月02日 | 定点観察

6:00起床。曇。気温21℃。
今日という一日が始まる。有り難いことです。合掌。

血圧は、150 87 脈拍数 63 体重は、65.0kg 体脂肪 20.8%

朝食は、コーヒー.。

 △ 金勘定をしているときに集中している。そうすけは、ケチである。低収入低支出無借金その日暮らし主義者であった。それが借金をすることになりました。どうやって、その日暮らしをしようかと、電卓を叩いているときは、何もかも忘れます。

  懸念のことに、すんなりと入れました。やる気がないときは、まずは金勘定しましょう。

 □ 頭が煮詰まる。ご近所を走りました。

昼食は、ビール 焼酎緑茶割り チキンカツレツ 千切りキャベツ ごはん(弐膳) 生卵。

 □ 昼寝をした。

 □ 「政党が操る選挙報道」を読了する。政党はTVを利用しようとするだろう。無党派層はドラマに飛びつく。日本国を導く政策よりも感情を揺さぶることに囚われる。視聴率を上げるにはドラマが必要だ。その自縛にTVは、政党から発信された情報を垂れながしつづける。ここに政権与党が権力を持つものであることが欠落している。権力の世論誘導に加担しないためには、政治報道をどう変えていくか。「いわゆるネガティブ報道に変えていくことだ」と著者はいう。権力を持つものは時と共に必ず腐敗する。これは歴史が証明している。そのためにはジャーナリストの肝が据わっていなければならない。覚悟なき記者はいらない。そうすけをはじめとする無党派層に届く言葉を伝えてもらえたい。

夕食は、焼酎GFJわり マカロニサラダ かきピー もずく酢。

 ▲ ああ、でもない。こう、でもない。焼酎をちびちびやりながら考える。考えれば考えるほど酔いが廻るにつれて判らなくなる。頭がポン!と音がした。お任せすればいいのですね。

23:45就寝した。

 明日の予定は、家賃を振込む。住民票をエフ先生へ送る。照明器具を決める。


(も。も)

2007年09月01日 | 定点観察

4:00ごろに熟睡ができたためか、漠然とした不安のためか、目が覚める。
寝床にて、鈴木哲夫「政党が操る選挙報道」集英社新書。第一章は郵政選挙のコミュニケーション戦略を読んだ。企業としての当たり前のことを自民党の選挙戦略として活動をする。それが、歴史的?大勝利に貢献したという。今回の参議院選挙に歴史的?大敗をした未来を知っているものには、一概にコミ戦がすべてではないことはわかる。どんなに宣伝がうまくても商品が悪ければ風は吹かない。
 しかし、コミ戦を立案、分析、修正を候補者へ指導して選挙運動に即時に結びつける。これは重要であることは間違いない。このような選挙運動をしていれば、与党候補者の意識も変わらざるおえないでしょう。この政治家の意識改革こそ構造改革の真実なのだろう。やっと、小選挙区制の効用がでてきたのかな。

 ほんの110Pを読んだだけで眼がぼけて、腰が痛くなる。お楽しみはこれからだ。2章以降はどうなりますか?

6:00起床。曇。気温21℃。本日も夜路四苦お願いします。

血圧は、155 101 脈拍数 55 体重は、64.5kg 体脂肪 19.8%。

朝食は、コーヒー おにぎり(焼たらこ) とん汁(即席) 低脂肪牛乳。

 ゴミを出すついでに、コンビニへ買出しに行った。
 (昨夜の反省はなんだったの。ふん、そうすけは、それだけの男なのよ、と天使はいった。)

昼食は、ごはん メンチカツ ほうれん草おひたし 漬物(?) おでん(大根、蒟蒻、ちくわぶ)。

間食は、ブランデーケーキ せんべい。

 □ 実家(仮)へ歩いていった。打ち合わせをした。そこに愚弟さだじろうがいた。「俺は四十年間エアコンを使ったことがない」と啖呵をきる。自由人の彼は、寝苦しくて睡眠不足でも昼寝ができるからね。無責任の自由って素晴しいよ。

夕食は、缶リキュール(レモン) やきとり 鉄火巻き ナポリタン 牛肉しぐれ煮。

23:00就寝した。