そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

愚兄弟

2005年11月05日 | 日記
快晴。気分が良かったから愚兄であるそうすけは愚弟であるみのすけに電話をした。十数回呼ぶが出ない。やっぱり、みのすけは愚弟である。留守番電話にしておいて欲しい。

歩道を歩いていると後方からベルをかき鳴らす自転車が来る。しばらく歩いてもベルが鳴り止まない。(なんだ、この人は)振り向いて顔を見る。60代のおじさんであった。そうすけは怒りを喚起しながら道をベルおじさんに譲った。

そうすけは歩きながら考えた。
なぜベルおじさんに怒りを感じたのだろうか?
結果は道を譲ったのだから、振り向かずに自然に体を端に寄せれば怒ることはなかっただろう。
体が疲れていて動くことが辛かった。それをベルに(指図されたと思い込み)気分がこわれた。

ベルおじさんはそうすけが疲れていることを知らない。ベルおじさんがわるいのではなくい。ベルの音で喚起する感情がそうすけ自身嫌いなのである。
もしも、みのすけが電話に出て用件を伝えられたら、ベルおじさんに素直に道を譲ったかもしれない。これは運(命)である。出会いである。

人生はこれだからおもしろい。

感情は移ろい易く複雑のようにみえる。しかしそうすけが自分自身に第三の眼を向けるとき大海の底に眠る本来のそうすけの姿が海面に現れてくるのだ。

お楽しはこれからだ。本来のそうすけを抱きしめてあげましょう。
そして第三の眼がいつでも見開いていると信じよう。

こんな夢をみた11/4

2005年11月05日 | 日記
こんな夢をみた。
大きな建物である。体育館であろうか。
番長が数十人の学生に指図している。なぜか腹が立ってきた。番長の顔を連打して倒す。
建物から外へ出ると高倉健の看板が掲げてあった。体育館は映画館であった。
高校残侠伝だな、と思った。

高い円錐形の砂山にいる。降りたいが怖くて動けない。
湾の向こう側で次々と温泉が吹き上がる。
女の子が下から手招きをしてくれた。おもいっきって飛び降りる。
帰る道、映画館に行く。
小太りの男がスクリーンの前にいる。なにやら売り込んでいた。
この男は道化だな、と思った。

11月5日(土)

2005年11月05日 | 定点観察
☆熟睡できました。でもお酒の力です。体力で熟睡したい。

6:50AM起床。晴。室温16℃、湿度70%。
血圧144 87 心拍数50 体重62.9kg、体脂肪22.6%。
朝食は、きつね月見うどん 牛乳 シュークリーム
昼食は、チキンライス とりごぼう お新香 ほうれん草のおひたし
間食は、バームクーヘン せんべい

飲み会のため走らなかった。

夕食は、ビール ウーロンハイ 串焼き(豚、鳥) 餃子 漬物 わかめサラダ
れんこんはさみ揚げ おにぎり
夜食は、お茶ハイ シュークリーム
0:10AM就寝した。

※食事は一人より二人。二人よりたくさんの人とすれば美味しくなる。心が軽くなる。

そうすけの妄走記 その4

2005年11月05日 | 走る
10月28日(金)
B沼公園を90分走った。初めはペースが乱れ、妄想が浮かんでは消えるの繰り返しだった。。やがて走ることに集中できるようになり、マイペースを維持する。後半はすこし上げて走ったが足がガクガクしてしまった。
これではハーフは2時間をきるのは難しいだろうな。体重は落ちず、筋肉はつかず、中年ランナー初心者の道は険しいです。自分の足に感謝をした。

10月29日(土)
畏友I君と飲みに行ってしまった。走りませんでした。
なぜ、そうすけは走るのか?
そのひとつの答えは「感情をリセットをする」ことにある。
妄想を退けて無心になりたいのです。このために今の限界の先を走ってくたくたになりたい。只今を全力で生きている実感を得られるのです。
酔いながら、こんなことを考えた。

10月30日(日)
別所沼公園を2周する。6分/KMで走っていた。S街道にでて秋ヶ瀬公園に向かって走った。公園内をあてどもなく走る。土の上はふわふわして気持がいい。枯葉を踏む音がまた良い。おもいついて荒川土手にでて道満パークへ向かった。途中に土手の工事をしており迂回したり、右に荒川、左にスキーの練習している人々を眺めながら走っていく。このままどこまでも行こうかとおもったが、疲れてきたので道満パークを横切って彩湖を眺めながら、秋ヶ瀬橋からS街道にでて別所沼公園に戻った。8分/KMのへろへろ走りになっていました。汗のために黒のウインドーブレーカーがまだら模様になっている。走行時間2時間29分でした。もうすこしがんばりたいな、と反省。

10月31日(月)
B沼公園を考え事をしながら走った。
なぜ、そうすけの言葉が相手伝わらないのだろうか。それは相手の甘えなのか、それとも、そうすけの甘えなのか。なぜ、誤解をするのだろう。どうすれば誤解を解けるのだろうか。なぜなぜ病にかかってしまった。
感情が走っても消えず、消えたとおもえばまた浮かぶ。堂々巡りの自分地獄めぐりをしている。
気がつけば64分が過ぎていた。
気持も走りも中途半端であったがやめる。汗だけいつもの分だけながしている。

11月1日(火)
歯科医へいく。予約時間から30分も待たされる。治療前から疲れてしまった。
歯石を取っていただくが相当なものらしく、手数がかかる。疑念がないわけではないが、ここは乗ってみましょう。走る時間がなくなってお休みをした。

11月2日(水)
別所沼公園をくるくると63分走った。風がなく、すこし寒さは和らいでいる。5分30ペースで前半を走る。悪いイメージが時々でるとペースが遅くなった。後半徐々にペースを上げていく。目標にはいかなかったが気分良く終了をした。

ひとつ怒りが整理できた。そうすけの怒りは相手には知られていない。相手は悪意がないが、人と話し合うことを知らない。そうすけは心の奥に憎悪が眠っていることを知った。これからどうする?

11月3日(木)
昨夜から食事をしっかり食べている成果が体調に現れている。ひさしぶりのAランクだ。1周目から5分を出した。つづく2、3周まで維持をして1周ペースダウンから5,6周4分10で走る。ここはペースを上げすぎてしまって息が上がる。ペースダウン。8、9周と徐々にアップしていき10周目に新記録4分03秒を出しました。11,12周はクールダウン。トータル58分44秒でした。右足ががくがくです。そうすけの限界を知った。これでいいのだ。

11月4日(金)
B沼公園を12周する。昨日と同じく5分09秒から入る。今日はペースうを守っていこうと決める。6周回で4分40秒台にあがり、このまま12周回まで維持ができた。途中苦しくなるが、週末のためか公園人口が少なくて集中ができた。58分05秒は新記録でした。

11月5日(土)
飲み会のため走らなかった。