ロビンの観劇日記

芝居やオペラの感想を書いています。シェイクスピアが何より好きです💖

チェーホフ作「ワーニャ伯父さん」(華のん企画)

2009-02-27 18:02:05 | 芝居
 2月26日あうるすぽっとで、チェーホフ作「ワーニャ伯父さん」(山崎清介演出)を観た。
 
 見終わって、改めて24日の朝日新聞に掲載された評を読み返してみると、その甘口振りに驚かされる。

 第一、台本をあそこまで変えるのなら、もはや「チェーホフ作」とは言えまい。「チェーホフ原作」とすべきだろう。
 最後の「アフリカの地図」についての会話には絶句。あれは英訳者マイケル・フレインが作ったのだろうか。誰が作ったにしても絶対おかしい。
ワーニャは田舎者だが学がないわけではない。チェーホフからどんどん離れていくばかりだ。
また、もしここで笑わせたいのだとしたら、勘違いも甚だしい。誰も笑えなくて客席は凍りついていた。

 それから信じ難いミスキャスト。これはチラシを見た時から分かっていたが・・・。
 
 この芝居を観て、チェーホフってつまらない、あるいは、こんなもんか、と思った人に、ぜひ観て欲しい映画がある。
 ルイ・マル監督の遺作「42丁目のワーニャ」だ。
 これは奇跡のような作品で、役者たちが普段着姿で通し稽古をするだけなのだが、芝居を観ているという感じがしない。
 観ているうちに、これは芝居じゃないんじゃないか、と思えてくる、などということが本当にあるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年のシェイクスピア劇 | トップ | 井上ひさし作「ムサシ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事