violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

野菜の花

2008年05月19日 | キッチンガーデンでの野菜たち
いつもの事だけれど、野菜の一番花が咲くと本当に嬉しい。

可愛い花だけれど、画像を取り込んだあと摘み取った。

野菜作りの雑誌を見ると、キュウリの場合は1メートルくらいまでに咲く花は摘み取ったほうが苗が育ち株の勢いも増し、たくさん収獲できるそうなので(*^^)v

但し、1メートルまで、実のならせるのがまんできるかどうか(笑)

茄子の花



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガマン? (路進)
2008-05-19 18:49:05
はじめまして。スローライフでヒットしたので寄りました。我が家のきゅうりはまだ花を付けません。勿体無いので摘み取りません。ただし実は小さいうちに収穫しますが。
返信する
Unknown (GK)
2008-05-20 10:46:25
きゅうりを作ったのは一度だけ。しかも、途中で台風にやられておジャンでした。

バジル、パセリが虫にやられまくりです。
返信する
Unknown (viola)
2008-05-20 21:28:55
路進さん、始めましてのコメントありがとうございました。

この苗は、植えつけて一ヶ月ほどです。
せっかくの花、摘み取るのもったいないと思いますが、摘み取ったほうが根がはり良い株になるそうですよ。
返信する
Unknown (viola)
2008-05-20 21:31:05
GKさん

私のところも、種を巻いたバジル、双葉で虫に(^^ゞ

でも、最近、バジルらしいふっくら、ツヤツヤノ葉が見えてきました。
万が一を心配して、苗も購入して植えたのですけれど~。
返信する

コメントを投稿