violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

金時草の酢の物(加賀野菜)

2006年01月24日 | レシピ
金沢に行くと必ず買ってくるお土産が金時草です。
以前は和菓子がほとんどでしたけれど、金時草に巡りあってから和菓子を一つ減らして野菜の袋を提げて「しらさぎ」に乗り込みます。
金沢は和菓子の美味しい処がか、テンコ盛りといえば変ですけれど、お土産一つ選ぶのも大変です。どのお店も歴史があり一つ二つと選択できません。
つい買いすぎてきて、しばらくは甘いもの漬けになるのが常でした。
コレでは、ちょっと(~_~;)とっくに、中高年の域を過ぎてるしね(笑)

金時草は、葉の裏面の色が赤紫色でサツマイモの「金時」に似ていることよりこの名前がつけられたとか?この色素にはポリフェノールをたくさん含みます。最近は和菓子やプリンにも加工されています。

定番の料理方法としてはさっとゆでて水に浸し3cm位に切って酢の物にします。刺身ワカメのような食感で粘りがでます。とっても美味しいですよ。また、天ぷらなどにもします。


酢の物

材料
金時草・・・・1わ
かに風味かまぼこ
塩・・・・・・・一つまみ
三杯酢(好みの味加減で)
しょうゆ、ショウガ汁も好みで~

作り方
①よく洗い、塩一つまみ入れた熱湯に入れ、再び沸騰したら30秒茹で、流水にさらす。(決して茹ですぎない)
②3cm位に切る。かに風味かまぼこを適宜裂く。
③金時草は軽くしぼり、かに風味かまぼこ、三杯酢とあえる。


関連コメント(金時草のプリン)

加賀野菜の公式サイト

←もっと美味しいレシピが見つかるかも~

人気blogランキングに登録しています。←ポチッと宜しくね(*^^)v






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢で (ぱる)
2006-01-24 19:35:17
今回は、どんな美味しいものに



めぐりあったのかな??
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-24 19:44:11
ぱるさん、もうよくなりましたか?



今回はね、お野菜のプリンがお初でした。

美味しかったよ。



麩御膳、白子の酢の物とたらふく頂きました。

今度はぜひご一緒にね!





返信する
金時草のプリン (とろ)
2006-01-27 09:48:23
 はじめまして。近江町市場で金時草は見るのですが、プリンまであったとは!!デパ地下のお店の前はよく通るのですが、知りませんでした。佃煮はあまり好きではないので、知り合い贈り物をするときだけ、佃煮屋さんに行きます。

 金沢は和菓子が有名。当たり前のようにあるので、私はケーキ屋さんばかり行っています。(笑)
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-27 20:50:21
とろさん、こんばんわ~

金沢は、美味しい物が一杯で羨ましいです。

ケーキといえば、エムザの裏にあるケーキ屋さんが、美味しいそうですね。

引っ越してから知ったのでまだ食べたことはありません(~_~;)

尾張町の佃屋には、デパートにない商品がたくさんありました。

ワッフルなんかも~

また、行ってみたいです。

とろさんは、ブログお持ちでないのですか?

また、宜しくね。
返信する
お久しぶりです。 (とろ)
2006-04-07 11:12:09
おととい、図書館に行くためにエムザの裏を歩きました。いつか行こうと思っていたケーキ屋さんが暗い…。小橋町の方へ移転するとありました。エムザにケーキ屋さんが3つもあるので入ったことありませんでしたが、移転する前に行けば良かったかなあ。金沢はケーキ屋さん、和菓子屋さんがいっぱいあります。評判を聞いて、行ってみたいお店もいくつかあるのですが、お財布がついてゆきません。また、ブログに遊びにきます。
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-04-08 20:34:25
とろさん、お元気でしたか?

あの話題のケーキ屋さんは移転ですか?

金沢には和菓子も洋菓子も美味しいお店たくさんありますよね。

そんなに食べれないし、選ぶのも大変ですね。



とろさん、また、遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿