violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

トマトジャム

2012年07月08日 | 野菜を使ってのレシピ



トマトジャム

(つくりやすい分量)
・トマト 1kg
・砂糖 500g
・レモン汁 大さじ2


(トマトの下ごしらえ)

トマトを加熱調理して食べる場合、皮を剥いておくと口当たりがよくなります。

(湯むき) 皮をきれいに剥くには、湯むきが簡単です。

トマトのヘタの反対側に十文字の切り込みを入れます。

沸騰したお湯に皮がめくれるまでトマトを入れておきます。


冷水にはなすと、手で皮がスルンとむけます。


(焼きむき)
トマトに直接フォークなどを刺し、コンロの火などの直火にかざし、回転させながらあぶります。

皮にしわができたら、冷水にはなしてあげると、手で皮がスルンとむけます。


トマトの皮を向いたら種を取りざく切り。

鍋に入れ、砂糖の半量位から入れ、、砂糖を煮とかしていく。全体量が半分位になればレモン汁をいれ少し煮詰め出来上がり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (キコ)
2012-08-02 20:42:04
完熟のミニトマトでもジャムはできるでしょうね?し腰皮向き面倒ですがやってみます。黄色はどうかしら?
返信する
ミニトマトでも (viola)
2012-08-03 17:57:15
大丈夫と思いますよ。キコ菜園では大量にとれるからジャムもできますね。皮が多くなり気になるなら普通トマトと混ぜてもよいのでは?
黄色は、色を生かしたジャムが良いですね。
甘さ控えめなら、沢山食べれます。
返信する

コメントを投稿