violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

黒豆

2005年12月28日 | レシピ
昔は、黒豆が上手に煮えたら、お嫁さんとしての及第点が与えられたそうですよ。今のように肉類が無いころは、豆類は上等なタンパク質だったのです。
黒豆がお正月に登場するわけは、「まめ」が丈夫・健康を意味し、歌舞伎では「まめに暮らせ」とか「あなたもまめね」という言葉があるそうです。

一口に黒豆と言っても、丹波の黒豆は粒が大きく柔らかく煮えるせいか、ふくよかな食感がします。北海道産の豆はかむほどに味があります。煮具合も家庭により違います。舅は硬めがお好きだったのでしょうか?姑の似る黒豆は硬めでした。


画像は八部どおり煮た状態。もう少し煮つめます。
必ず1晩は煮汁に漬け、29日頃に煮て31日まで、毎日1度弱火で10分位煮てこまめに火を入れ煮つめていきます。

材料
黒豆・・・・300g
水・・・・・7カップ
塩・・・・・少々
三温糖・・・3カップ弱ぐらいが標準ですが、我家は250gで作ります。
しょうゆ・・大1

作り方
①黒豆はサッと洗い鍋に入れ、水、塩を加え一晩置く。

②①に三温糖を加え落し蓋をし強火にかけ煮たったら極弱火にし、灰汁を取りながら、柔らかくなるまで煮る(いつも水が被る状態で)。最期にしょうゆを入れる。

(②の状態のものを、魔法瓶に入れ一晩置いてもよい。一晩置くと、かなり柔らかくなっています)柔らくなった豆を好みの柔らかさまで煮るのも良い。

☆大抵に商品の袋に黒豆の煮方が書いてあります。産地、種類により煮方、ふくらみ方は違いますから、袋の作り方を参考にするのが一番です。


←もっと美味しいレシピが見つかるかも~

人気blogランキングに登録しています。←ポチッと宜しくね(*^^)v

明日は、「ごまめ」を作ります。お煮しめに使う野菜の下処理も出来ればいいかなと~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャングム (GK)
2005-12-29 00:52:41
 BSの再放送も見ています。つい最近、見たものの2回目になるわけですが、2回目だからこそ、見えてきたり、感じるところがあります。何度でもみてしまいそうです。

 シンビにひかれていたりします。

返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2005-12-29 18:04:02
シンピ、素敵ですよね。

静かなる信念を秘めた女性で~

お嫁さんにしたい女性像じゃ、なくて?



返信する
Unknown (GK)
2005-12-29 19:54:30
 図星であります☆
返信する

コメントを投稿