孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

釈迦やイエスに優しさ思いやりがあったのでしょうか?

2015年01月29日 | Weblog
完全なる宇宙&神&愛の仕組み&宇宙の法則&自然の法則から言えば=人間意識のためにこの世が創造されたようなものだから=その人間意識が原因からしてその結果が出る仕組みがあるだけです。

また完全なる愛には人間的な優しさ思いやりなどの思い感情が無いから(元からして無いのを出すことは出来ませんから)この世の人間に仕組んで介入することにはなりません。

然るに宇宙万物も同じですから、例えば南極のペンギンやジャングルの象が死に掛けていても成り行きに任せてほっときます。

だから人間が怪我したり病気になったり死に掛けていても、その意識が原因の結果のその成り行きに任せます。

だから怪我したり病気になったり死に掛けたり不幸になるのは神様仏様を信仰していなからとか神仏霊魂や先祖に感謝してその供養をしていなからとか親孝行をしていないからと説く者がいれば、それはそれを説く人の不完全な思い入れ込みであって事実とは異なります。

だから釈迦やイエスと言えども宇宙&神の愛を知ることが出来ても、神の優しさ思いやりを(無いのだから)知ることは出来無かったはずです。

然るにその釈迦やイエスが人間の優しさ思いやりを説いたかどうかは知りませんが、
然るに不完全で矛盾のある人間の優しさ思いやりの愛情人情が神の愛になると説いていたならば、
それは人間である信者の気を引くための「嘘も方便」の類&嘘偽り偽善になります。

ちなみに私が崖から落ちて気を失っていても神の愛でもって助けてくれません(あるがままにほっとかれます)し、其処に誰もいなければ手助けしてくれませんから、そのままに死んでも自分が招いた自己結果でありその自己責任を果たしたことになるだけです。

ところがまだ死ぬ時でなければ、仕組まれた如くに誰かが通りがかり結果的には助かったり、または意識が戻り自力と創意工夫でもって何とかしながら生き延びる道を歩むことになるでしょう。

だから神様仏様&神仏霊魂の助けが無くても、また人様の優しさ思いやりの助けが無くても、己の創意工夫できる自力と自信自立心からして(成り行き任せにして)平然と生きて行ける仕組みがこの世にあるのです。

然るにそこで無理し頑張り欲張り見栄張りしなければ心身ともに楽チンでもって生きていけます。

そして死ぬ時が来れば(生き延びたいがために)無理難題を成すこともせずにそのまま素直に従えばいいのです。

またその方が楽チンに死ねるだろうと思っています。

そこで一言加えれば、子供が歩いていて石につまずき転んでも自力で起き上がり傷があれば舌でなめて何事も無かったが如くに歩き始めるのが本来の姿なのです。

なのに痛がり泣きわめいて親や身近な人の気を引きその他力に甘えたがるのは自力自信不足の我侭&他力依存になるわけです。

然るにそれを病名でいえば精神に障害がある他力依存<症>になるわけです。

また助け合うのは頼り合うのとは違います。
だから互いが自力を出し合いながら、互いが補い合いながら何か事にあたることになります。

だから転んで歩き難くなった人を側で支えて一緒に歩くことになります。
しかしそれでも歩行が無理となれば、その状況を見ていた人が(仕組まれて)加われば、その人数が増えて皆で何とかなります。

そして転んだ人もまたその人を支える側の人も、互いの意識が原因からして共に仕組まれたことになり
ます。

ところが運悪く他に人がいなければ、また誰も駆け寄らなければ、それも仕組まれたことですから、そこで自力を出し切ることになります。

そしてまだ死ぬ時でなければ難儀しながらも何とか自力で助かります。

ところが手早く間単に楽することが出来る救急車に頼れば、もっと困って緊急を要している人の助かる手段を、己の我侭・我欲からして一時奪ったことになるかもしれません。

然るに死ぬも生きるも苦労するのも楽するのも己が意識が原因で仕組まれたその成り行きからして結果が出るのだから、それなら最初から「成り行き任せ」にしているほうが余計な不安心配する事無く呑気気楽になれるのです。

ちなみに成り行き任せに出来るのも(私の場合)己に何か事が起きても自分で何とか出来るその創意工夫や自力や自信があるからです。

また私は感情が高ぶることも無いから動揺することも無く、また後悔し過ぎたり未練を持ち過ぎたり執着心にもならないから、
然るに成り行き任せに「ほっとく」ことになるし、また必然のご縁が仕組まれない限り余計なことをしないで「ほっとける」のです。

然るに今の私があるのも仕組まれながらにして成るように成ったその結果です。
そしてこの先どんなことが仕組まれるかは定かではありません。

然るに思い思惑期待せずに今を味わっていればいいだけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。