孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

教祖・師匠・先生・親を<超えて>恩返し&孝行することが人間の本命です。

2015年07月31日 | Weblog
野球選手のイチローが活躍することで、そのイチローを育てた指導者に恩返しが出来ました。
また産み育てた両親にも恩返し・孝行が出来ました。
だからオリンピックのメダリストも同じです。

然るに両親を超えた一角の人物になることで親に恩返し孝行できたことは「後付け」の結果で自然体の恩返し孝行になります。

ちなみに私を産み育てた両親を超えた精神力・実践力を持った私をあの世の親が喜んでいれば恩返しが出来たことになります。

だから釈迦やイエスを超える弟子が出ればその釈迦やイエスに恩返しをしたことになります。

となると否定反発の無い愛を教えてくれた霊能者や完全真理を説いた耕栄さんが成せなかった自己縮小の実践をしている私はその愛の霊能者や耕栄さんに恩返しが出来たことになる・・・と思っています。

ところが良く考えると私の自己縮小は仕組まれてのことであって私の精神力とは言い切れないところがあります。
しかしその自己縮小の実践が続いているからこそ誰もが書けないことまで(矛盾なく)自信たっぷりに書くまでなりました。

ところがそれも良く考えると精神世界の裏表矛盾ばかり書いているようで、その精神世界の確かな実践となると「欲張らずに楽に生きる」ことしかありません。

然るに皆さんは如何ですか、
矛盾の無い確かな精神世界を説き、その確かな実践を誰も皆が成せる公平な形の精神世界に関わっていますか、どうでしょう。

そんなの無いでしょう、
特別な差のある不確かな教えを説き、その実践も特別で公平さが無く、どちらかと言うと他力依存的なところが本命になっていませんか。

そんな形の精神世界を教祖・師匠・先生から教わっている限り中途半端でそこからは卒業できません。
然るに恩返しなど出来るはずもありません。いつまでも弟子のままです。

と言うよりも、あなた自身が精神世界を好き嫌いの趣味嗜好娯楽的にしていませんか、
また精神世界を恋愛感情が如くにして、好きなうちは続くが嫌いになれば離れる、そんな引っ付いたり離れたりの繰り返しをしてきませんでしたか、

然るに感情で精神世界を理解しようとしていませんか、

とにかく教祖・師匠・先生から教わるもその実践がなければ意味がありません。
しかしその実践が矛盾で偽善だからどうしようもありません。

何はともあれ教祖・師匠・先生を超えてこそ(過去を越えてこそ)人間意識の進化になります。

だから「止まって」はいられないのです。

だからこのブログを超えるものが出てきても当然です。

それが人間の本命です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。