孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

比較競争・差別の不自由・不平等・戦争の「自己拡大」から自己縮小へ

2009年08月31日 | Weblog
私は知ることの大切さを改めて知りました。
そして「知らないのに」知ったかぶりをしていることが多いことにも気付きました。

例えば私が質素倹約な年金・田舎暮らしを始める以前は世間的にカッコいい仕事や家庭生活をしていただけに、自分以下の生活を見ると蔑んだ思いや暗いイメージで見ていましたし、田舎でお年寄りが何するでなしに畑の草抜きをしている姿や、整理整頓されていないおんぼろ屋敷や如何にも貧しそうな生活ぶりを見ては・・・(見下したように)張り合いの無い、つまらない生活に見ていました。

また若い夫婦が・・・仕事よりも日常生活優先で、しかも生活に必要なだけのお金を得るためだけに短時間労働に従事し、それ以外は夫婦で共に過ごす時間を大切にする一方でそれそれが自由に行動するというと言うような生活ぶり・生き方が10年前にTVで紹介され、そのVTRを見た番組出演者・コメンテーターが(私は正しいと言わんばかりに)国家社会や将来のことをまったく考えていない無責任主義で自己主義だと批判的にコメントするのを観ていましたが・・・私も違和感を感じて観ていました・・・

ところが、お仕組み・必然から思ってもいなかった年金・田舎暮らしを実際にやるようになってからは・・・
質素倹約の大切さや面白楽しさ、呑気気ままな生き方、時代の流れやその常識に反するかのような自己流・個性派の生き方、世間体を気にしない自由な生き方・・・それらの良さを見出して味わい楽しんでいるのが・・・今の私です。
と言うことは・・・私の過去において(実際に接し触れ合い味わってもいないのに)・・・見ただけで(想像判断して)、如何にも知ったつもりでいたのです。

すなわち、真理で言われているように・・・自分が「見たいように見て」如何にも知ったかぶりでいたのです。
そして、過去のカッコいい生き方・生活ぶりは・・・(真理で言われるところの)自分さえ良ければの結果・自己満足・自己主張・顕示や、他との差を付けたがる自己拡大を目指していたことになります。
すなわち、急ぎ焦る生活・苛立ち慌てる生活、気苦労の多い生き方、比較競争で差を付ける生き方、「不自由・不平等」な生き方をしているのに、それが正しいことに思い込み、その「私は正しい」の思いを多くの人に押し付け押し売りしていたのです。
それが誰の為でもなくて・・・自惚れ・自己満足していたことだと・・・真理で学び気付き「知った」のです。

たぶん・・・これを読まれても・・・多くの人は否定反発、または違和感を持つことでしょうが・・・それは「知らない」からです。
知らないことは味わえませんから、知らないことは絶対に実在になりません。
また実際に「知って」味わったことでも、それを自分の価値観や善悪・優劣・損得勘定で判断すれば、それは自分の見方であって皆のものではありません。
それを「皆のもの」と思い込むのは・・・それが多数意見であっても、また集合意識の常識・伝統・風習や道徳であっても・・・自分に都合が良いことの(自分に都合が悪いことを否定・排除した)良いとこ取りをしている自己主義・個人意識になります。

比較競争・差別の不自由・不平等の自己拡大で生きるのは決してカッコよいことではなかったのです。
個性で生きてこそカッコよくなるのです。
それも世間で作られたカッコいい個性ではなく(見栄や世間体)、また自分に都合が良い思惑や理想のカッコいいことでもなく、今の自分に今すくにも出来ること・・・それが「自己縮小」することです。
此れまで不自由・不平等・戦争となる自己拡大をしてきた生き様を「知って」いるからこそ、新たに「知った」自己縮小の実践で本当の価値ある生き方や生きる喜びが見出せるのです。

此れまでのような自己拡大には生活の慌しさと気苦労が耐えませんが・・・自己縮小には気苦労がありませんから、ゆっくりと呑気に楽しみながら実践できます。
・・・でも勘違いしないでください・・・質素倹約とか田舎暮らしという「形が先」ではありません・・・ 自己拡大の間違いに気付く意識改革が出来て、そして自分に自己縮小が確かに必要となる自己意識・自信がなければ、形から先の実践に無理が生じるかもしれません。だから今の生活の中から意識改革の実践に取り組んでいれば・・・自ずと生活や仕事に思いやり優しさのある心穏やかな自己縮小に向かっていくことでしょう・・・

とは言っても・・・比較競争の不自由不平等の社会に身を置いての自己縮小も大変だと思います・・・
それでも・・・此れから先の不安定な世情・環境要素・時代の流れ・宇宙の流れを知れば・・・否応なしに何らかの形の縮小になっていくと思いますし、大怪我や病気・感染症で入院という形での縮小、そして避けて通れない定年や老後や死を目前にしたときなどの形の縮小が待っていますし、あの世とやらの衣食住・名・権・財と言う形の無い世界へ行けば自ずと自己縮小になりますから、そうなる以前に「完全真理」を<知って>意識改革していれば、<知ったことが無駄にならずに>何とか平穏無事に乗り切れると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。