孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

客寄せパンダの超能力があれば

2012年07月27日 | Weblog
私の生き方生活を自己縮小のし過ぎではと思っている人がいるかもしれませんが、誰でもが持っている不完全意識は消えることなくしっかりと隠れ持っています。
だから過疎地であれ街中であれ、皆さんも同じくして、出るものは出るのです。

ところが人様が少ない過疎地や世間のしがらみから離れていれば、出るものが出ても、人様を巻き込むことがその分だけ少ないのです。

ところで私が人様と接する機会が多い街中でいれば、その挨拶代わりにの立話・会話が絶対的に必要になりますが、その世間一般的な挨拶代わりの会話が出来ないだけに足早に離れて行くことにもなるし、私に聞く耳が無いだけに相手にも失礼なことにもなるし、それが私にはストレスになっています。

とにかく人様の一般的な話題・無駄話を聞くその意識がまったく無いのです。
だからそんな会話をするのもそんな会話を聞くのも私には苦手なのです。
だから尚の事に会話が下手くそなのです。

それが若い時からですから、それで商売・事業が成り立っていたのもおかしなことですが、それがおとなしくて正直・真面目・素直にも見られていました。
また親戚同士が集まれば、私はおとなしい人になっていましたから、静かに座っているだけで通用していたのです。
しかも私に気遣いすることでその私が困ったことになっているのがすぐにも読み取れますから相手も執拗にはなりません。

それが仕事に係わる会話であれば専門的なことですからその会話には不自由しません。
それに学友・友人・知人の関係になるのも趣味や娯楽を通してですから会話には困らなかったのです。
だから見栄や世間体を気にすることなく素直に自分を出していたのです。

その世間話が苦手で仲間作りが苦手で恋愛下手で家族の会話が下手でも結婚し子育てし家族揃って遊びに出かけたりしながら、しかも贅沢三昧もできたのですから世の中は不思議なものです。
だから私がどんな性格個性であろうとも「成り行き任せ」で成るようになっているのです。
しかもこんなブログを書く事になっているのが自分の中でも「何で!」「まさか!」なのです。

そして猛暑日が続く中でも室内気温が(湿度は高いが)札幌並みの涼しい部屋で昼寝したりブログを書くなり、また冷房の効いたパチンコに行くなりして、誰にも気兼ねなしに、誰にも迷惑かけずに、思うがままに食って寝て糞をして、収入目的と言うよりも暇つぶしのパートに出かけ、そこのオーナーは若い時から精神世界に親しんでいましたから、時たま精神世界の深い会話を楽しんでいますが最近はその回数や時間が増えています。

だから過去最高の贅沢を天国が如くに味わっています。
何故なら趣味嗜好娯楽やの変化刺激のその裏表・苦楽の殆ど無い生活を味わえていることからして、それ以上の贅沢はどこにも見あたらないからです。
ただ残念なのは独自独歩で仲間がいないことです。
もし此れで客寄せパンダの超能力でもあれば口伝で人が集まるかもしれません。
そこで「水信仰」「成り行き任せ信仰」「超霊界」とでも銘打っていれば巷の竹の子集団に早変わりすることでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。