孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

家族・人間関係の絆が消えて"無縁社会"ニッポンと言われていますが・・・

2010年01月29日 | Weblog
古くから先祖を敬う伝統風習があったり、その先祖や今の両親に感謝することも言われていますが・・・しかしそれでだけでは片手落ちの感謝になります。 また個人的に恩を受けた人に対して感謝して恩人と思い尊敬するのも結構ですが・・・しかし自分に都合が良かったことだけに限られる恩や感謝や尊敬の気持ちであれば、それは他との差を付けた特別・差別意識になると思っています。

すべてが「ひとつ」ですから・・・万物すべてに感謝する意識、すべてにアリガタイと敬う意識を持っていれば・・・方手落ちの特別・差別意識の不完全意識にはなりません。

そして「特別・差別意識」には必ず制限束縛が付いてまわります。
だから・・・あれは良いが此れは悪いと・・・他から口出し指図・評価されたり、また自らが評価判断したりして、何かと不都合・不自由な思いをしているでしょう・・・ 
それが「私は正しい」の集合意識から生まれた常識であったり伝統や風習や道徳や教育・医科学・芸術文化なのです。

その束縛制限された差別意識や特別意識が正しいとされ、その特別な差のある意識が正しいとされて生まれた潔癖・完璧・正義が更に正しいとされ、それに反するものは外敵・悪者に思われ、これまた制限束縛されていますから、その良いと悪いで判断している限り何処にも自由・平等はありません。

だから人間関係の「絆」も良いと悪いで判断されていますから、不完全な矛盾と差のある不平等な絆、束縛制限された不自由な絆で結ばれている人間関係・社会国家関係になっています。
だから「無縁社会」ニッポンと言われるのも・・・原因が結果になって表れた、成るようになっただけのことですから、その原因意識を変えない限りもはやどうしょうもありません。

だから例え問題解決の手立てを思考錯誤し対処しても・・・誰かに都合が良くて誰かに悪い、誰かが満足し誰かが不満に思う・・・その不自由・不平等の不完全な結果しか出てきません。

だから今の人間関係・絆で持って全面的な解決はできません。
皆の不完全意識からは不完全な形・結果しか生まれないのです。
だから今の人間関係・社会国家の集合意識では何をやっても無理なのです。
・・・まだまだいろんな問題が吹き出てきて更に混乱が拡大していく結果しか生まれません・・・

だからそんな不完全な集合意識である社会の常識や伝統風習・道徳に束縛制限支配されることもありません。
また良いとこ取りして悪いものを除く不完全で矛盾のある医科学・教育に期待することもありません。
すなわち・・・不完全からは不完全しか生まれないのです。
だから・・・その不完全な形にあまり依存しない生き方を選ぶようになるのです。

そして「完全真理」を学び知って・・・自らの意識を自力で変えていくしか生きる道は残っていません。
すなわち「この世」の世間・家族がどうであれ・・・自らが良い悪いの判断に執着しなくなれば・・・いつも心穏やかに自由に生きることができるようになります。

また不平不満が無ければ不安心配・恐れも無くなり、あらゆる有事に動揺することが無くなります。
また誰に気兼ねなく思うがままに自由に生きることで苦悩が消えて笑顔が戻り、感情的になることが減り(自らの感情に自らが支配されなくなり)、こだわり執着や未練がなくなり・・・それが元で心にゆとりと優しさが少しずつ戻ることになり、それが他との差を意識する差別意識が次第に消えていくことにもなります。

また心・意識が安定してくると・・・自力を使うことが多くなり、(過ぎたもの)多くを求め欲しがらなくなりますからその分だけ苦労・苦悩も減って行きます。
その結果・・・更に自力が磨かれて、あまり世間・家族・親戚に面倒・心配をかけなくなります。
すなわち・・・私のエゴで世間や家族を巻き込んだり、その世間や家族のエゴに私が巻き込まれることにもなりませんから・・・その関係の絆や意識が自由・平等になります。

すなわち・・・しがらみ・見栄・世間体・常識・伝統・風習・道徳などで束縛制限支配することが無くなり自由平等なのです。
そして・・・どうしても助け合う関係・必然が生じれば・・・(自分に出来る可能なことを)互いに出し合うことになるが・・・それ以上の特別な過ぎた無理をしないことが・・・結果的には自力を磨くことになったり、それが信頼・絆にもなるのです。

・・・特別な特定の人に限られる優しさ思いやりは・・・すべての愛・宇宙の愛・神の愛ではなくて・・・条件付の裏心のある自己愛・偽善の愛ですから・・・その結果、互いの思いを裏切ることになる裏切り関係になるのです。
だから・・・元から「特別」が無ければ問題にもならないのです。

そんな特別な愛、特別な感謝、特別な尊敬、特別な信頼、特別な絆、そんな差のある(裏のある)特別を「正しい」と錯覚勘違いしているのが我々個人意識の人間です。
だから・・・人間としての悩み苦しむ苦悩、人間としての修行が繰り返しされるのです。

それを今回で終わらせるのが「完全真理」です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。