孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

あなたの意識次第でどうにでもなります。

2018年07月14日 | Weblog
ブログにたくさんの人が訪れ数ページ読んでおられますが、ほとんどの人は暇つぶしに読んでちょこっと知識をため込んだ程度でしょう…

それでも時には極まれに…水を得た魚・鬼に金棒となったり…
極ごくまれに…目から鱗が落ちる・一気に目覚めて…此れしかない!となる場合もあります。

ちなみに精神世界に無縁だった時にご縁があった愛の霊能者のときは…此れしかない…とまで思いましたし、そのあとで完全真理にご縁があった時には…絶対此れしかない…とまでになりましたが…
結果的には霊能者も完全真理も通り超えた・卒業した=欲張っちゃダメ=で完結した状態です。

しかしよく考えると欲張っちゃダメの言葉は遠い昔から言われていたことです。
と言うことは…その言葉を初めて知ったときは「その時」ではなかったのです…

だから「その時」が来るまで仕事に精出し頑張り欲張り無理し続け、
また子育てや家庭奉仕を続け、その妻の思いに従った生活パターンを味わい続け、
その仕事関係や妻との関係の中で矛盾偽善理不尽さを味わい続けているうちに、
なんとなく…ふと…これでいいのか? なんか変?と気付き立ち止まった時が「その時」だったのです。

だからそれまで以前のことは…この世人間関係の矛盾偽善を味わうための…自己拡大だったのです。

だから必然ご縁からして仕組まれ続けながらも結果的には家族と離れた単身過疎地暮らしの自己縮小となり、そこで孤独の自由を精出し味わっているうちに…不満と満足が一体であり…その不満からして満足を求めるから欲張ることになっていることに気付き…結果的に「欲張っちゃダメ」が本物になったのです。

然るに…前もっての・先付けの思い思惑からして欲張ることを卒業したのではなくて…吞気気ままな孤独の自由を味わっている中でいつの間にか不満から離れ、その不満から離れたことで満足を欲しがらなくなり、それが結果的に欲張ることから卒業となった次第なのです。

だから皆さんも「その時」が来るまでは単なる知識程度で止まっているはずです。
ちなみに鬼に金棒や目から鱗となろうが一気に目覚めようが実践がなければ知識で止まるのです。

だから何ら方向転換することなく此れまで通りの繰り返しを味わい続けるはずです。

そして矛盾偽善に満ちたこの世人間関係だけは…どうしようもない…事実に気付き目覚め自覚認識となるまでは「その時」ではないのです。

となれば…人間関係の矛盾偽善理不尽さを味わいながら、しかも自らを自縛してまで、不自由不平等不調和な生活を続けることにもなるのです。

しかし「その時」は何度も訪れます。

何たって矛盾偽善の中で生きているかぎり納得できるはずがないからです。
しかも身近な人間関係さえも長く続けば続くほどに飽き飽きしてくるはずです。
また巷の変化刺激や肉体的快感快楽もご老体と共にご縁が遠のきます。
しかし依存症となっていては麻薬同然ですから無理があります。

何はともあれ…逆は真なりのこの世にまれなるブログに必然ご縁があって読まれたからには得るものがあったはずです。
となれば…世間一般の人よりも賢くなっているはずです。

とくに深く理解できるほどに世間的な有事や真坂の有事に強い精神リキになっているはずです。

あとはあなたの意識次第でどうにでもなります。

しかし…自分のよだれやうんこの後始末もできないようなご老体にならないように心がけましょう…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。