孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人情愛情が深い人ほどその分だけ強欲になります。

2020年07月13日 | Weblog
私は愛情が少ない薄情者ですが、その分だけ自然体の愛に近い精神体でもって生きていることになります。

ちなみに愛情が深い人はその分だけ強欲ともなります。
…然るに…欲からして愛情が深くなるのです。

然るに…先祖思い・親思い・子思い・孫思いなども御身の我欲から出ていることなのです。
…然るに私は薄情ですから…個人意識丸出しでもって…自分のことしか念頭にありません。
…然るに私は見せ掛けで善人ぶる…そんな偽善者ではありません。

そして人里離れた過疎地でもって生きていくための雑多で一日が終わりますから、持ち前の見栄や世間体やのプライドが出てくることにもなりません。
…然るに…貧租な身なりでもってショッピングしているのは私くらいでしょう…

そんな髪はボサボサで髭ずられで洗顔しないままの貧租な身なりの私を見て哀れ気の毒に思っている人もいるとは思いますが、逆に私から見てショッピングで真剣に選り好みしている・品定めしている人・潔癖完璧志向の・その意識の有様・精神未熟さが気になります。

また80歳まじかな私が孤独にして廃屋同然のような家屋でもって暮らしている様を見て哀れ気の毒に思う人もいますが、
逆に私から見てカッコいい身なりにしてあちこち出歩いている人のほうがその人間関係から気苦労し気の毒に思えています。

また離れて暮らしている子や孫が時々親元に来ることを良しとしていますが、
逆に私は無関心にしてほっとかれることを望んでいる変人になりますが(亭主元気で留守がいいが如くにして・然るに電話一本かかってきません)…身近な人間関係からして互いがあれこれと気兼ね気疲れ心配とならないための策なのです。

ちなみに2020/02/11 投稿の「このページは(家族が見れば)「私の公開遺言書」となります」を読めば納得できるかもしれません。

とにかく不満と欲と矛盾に満ちている人間関係だけに(愛情や絆でもって)互いが束縛制限したり否定反発することにもなっている事実があるのです。

しかも集合意識の常識やら道徳やら冠婚葬祭を含めた伝統風習などに巻き込まれて苦労苦悩することにもなっているのです。
…もう既に経験済みな人が多いはずです…

とにかく自然界の衣食住でもって食って寝て糞をしながら何とか生きていけるのに…それ以上に欲張り続けて快適便利な人為人工的な諸々に満ちているからにはそのしっぺ返しが仕組まれて当然と思っています。

ちなみに地球環境からして異変が起きることを危惧している人がいるように…
新型インフルエンザや食中毒のO-157騒ぎや今回の新型コロナ感染拡大とかの人的異変だけではなくて異常気象が激しくなるようだし、人為人工的な家畜や農産物に異変災害が起きることにもなると思っています。

ちなみに私は欲まみれの集団の中とは違った過疎地だけに何某の空気感染さえも心配していません。
また食糧難となっても自然界の何某でもって生きていくことは可能です。

とにかく何某が原因で真坂の有事・とてつもないことが起きても…私は自力と自信と精神力からして失意のどん底に陥ることにはなりません。
…だから成り行き任せに生きていけるのです…

ちなみに後期高齢者ながらも…今の持前の自力と自信と創意工夫の精神力でもって生きていくだけの…気力があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。