孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

欲張ることは誰もが公平なる調和の仕組みに反する

2018年08月12日 | Weblog
あの手この手と品を変え根堀り葉掘り書き続けるもなかなか伝わらないのが…何もせずにグータラしているときの精神安定の時間が幸せだということです。

すなわち暇しているときが精神安定にして穏やかな時を過ごしていることであり、それが長く続くほどに過去の変化刺激に満ちた生活が愚かになり次第に色あせてきたのです。

そして今では二度と過去に戻りたくなくなったのです。

だから過去の変化刺激に馴染んでいた時には暇することが何ら役に立たな怠け者に思えたし、つまらない事であり面白くもなかったのですが…
それが映画ドラマで言えば…神の声が聞こえてきて・神の愛を知って…意識変わりし生活が様変わりしたことになります。

だから皆さんも素朴謙虚にして心静かに暮らしていれば、その暇しているときの精神安定の真価価値に気付くことになります。

ちなみに一時の心やすめ仕事休めからして暇するのと違って…ずーっと暇することに慣れてしまえばそれが当たり前になり俗にいうグータラ生活が身に付くのです。

そして過去の頑張り見栄張り欲張って無理し自慢していたことが相当な心身の疲労になっていたことにやっとこさ気付くのです。

また変化刺激や快感快楽に惑わされていたからこそ頑張り続けることができたと真摯に気付けます。

しかも何やら・いつの間にやら洗脳されていた・思い込み・刷り込み・自己陶酔していた・飴と鞭で踊らされ縛られていた・集合意識や世間の常識からして自縛していたことなどにも気付きます。
…とくに「思い込み」でもって自縛していたことに気付きます…
…しかも学識知識教養に富んだ有能な人ほど思い込みが多いと思います…

だから非常識で逆は真なりのこの世に稀なるブログに馴染めない人が多いように思っています。

ちなみに先日のコメントに…欲を抑えていたら不自由なのでは?と書き込まれていたので…逆は真なりのコメントでもって返答しました。

だから簡単端的に読んで簡単に解釈すればブログの奥深さが読み取れません。
だから自問自答しながら読み返すくらいの力量があれば理解も早まります。

何はともあれ…完全なる宇宙・神・愛の仕組みからして…不完全なものが欲張って得をすることは絶対にありません。

またこの世の常識からしても…神を信じる者が欲張ることは…罪を犯すことになります。

然るに欲張ることは…誰もが公平なる宇宙・神・愛の調和の仕組みから反することになります。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲張ることは誰もが公平なる調和の仕組みに反する (mirai11)
2018-08-12 09:15:10
このブログは、ミクロの世界で、一個人が社会の矛盾や欺瞞を暴くのが役割だと思います。マクロの世界では、せっせと自己拡大に励むのが理想ですからね。その結果、色々な齟齬を生む事になるし、我々はそれに悩み苦しんできたわけです。ですから、utyu21さんの生活が「不自由」だと思えば、自分が信じた道を行くしかない。手に入れたいものを追求するのも宜しいでしょう。しかし、我々は(能力とか体調に関係なく)この世の芥のような、ちっぽけで非力な存在です。そんな中で、自分を守る為に、敢えて、「不自由」な自己縮小の生き方もあるんだよ、と教えてくれます。私も、ほんの少しですが、その道に進んでいるような感じがします。この世に期待せず、自らの体に負担をかけずに暮らせるのが理想ですね。恥ずかしながら、私はまだまだ未熟でありますが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。