孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

欲張らなければ天国となるが、欲張れば地獄となる事実があります。

2019年11月28日 | Weblog
前々回のブログで暇すぎてそれがストレスになるところが必然ご縁が仕組まれて竹藪の伐採を手伝うことになり、またその時にニッキの葉をお茶にすればシナモンの香りがすることを知りドクダミ茶と併せて飲んでいます。

ちなみに竹藪の伐採も一段落し、またニッキの木を伐採して出荷するのも終わり、今は竹藪の整地のために毎日2時間から4時間くらい暇つぶしに出掛けています。

また必然ご縁があったからには…何かと学び知り気付くことがあり…その都度喜びや楽しみを味わっています。

その人は定年退職してから故郷の廃屋になっていた家屋を修繕改築して生活していますが…
子供の頃から学校のことより田畑の手伝いが当たり前だっただけに今はそれを活かして自家消費用の野菜や果実を色々と栽培しておりますが、生産農家ではないだけに食べるだけの量しか栽培していません。
となれば生産管理もあまりしないから雑草の中で野菜が育っていることになりますが、それが本来の自然に任せた生育方法です。
また収穫時期が終わっても次期用のタネができるまで放置しております。

また自家用だけに生産農家と違いあらゆる作物を栽培していますから市場にはあまり出ていない珍しいものが所々にあります。
ちなみにキャベツも食べるだけの葉っぱをちぎり取り食用にしていますから幹がどんどん伸びながら葉っぱを上に付けていきますから、そのキャベツの幹に芽キャベツが連なり芽を出しますが、それも大きくなった順繰りで食用にしています。
…余計なことをしない無駄のない昔ながらの農法を実践している感じです…

また先ほどのニッキの木だけではなくドクダミ草やビワの葉や柿の葉を採取して小遣いにしています。

また山の中にあかてカニがいることも知っていて何やら満月の日に仲間が集まっているそうです。
また鋳物の鍋に白いカビが発生して侵食し鍋に穴が開くことも知っていましたし、その予防に鍋を裏返しにひっくり返して置くことにしているそうです。

とにかく私がいろいろと話すこと以上に深く知っている・物知りなことに驚いていますし…
孤独自由にして貧乏を楽しんでいることも私と同じですし…
また私なりに手伝っていることに余計な指図もなく、ケガしないように無理しないように気遣ってくれるだけです。
だからお茶の一杯も出ない日もあります。

また私の話す逆は真なりの精神世界も概ね理解できます。

ところが使った道具を片付けないで置きっぱなしで作業もやりっぱなしですから、庭先も家屋の中もゴミ交じりの散らかし放題ですから、玄関に行く時や道具を取りに行くのも邪魔なものを避けながら・探しながらの横歩き・カニ歩きが如くになっています。

それでも似た者同士が一緒に作業していますから双方ともにストレスになるようなことはありません。
しかも私んちよりも見晴らしがいいから…作業を小休憩している時や庭先で焚火を囲み缶コーヒーを飲んでいる時も…180度の景色が見えるから心が和みます。

また近くの山間に不思議な発光体を見たことも二度あり、しかも変な雲が出ているから地震が起こるかもしれないと言っていたら、三日後に隣県の愛媛県で震度4の地震が起きました。

とにかく私が欲張った結果の人間関係ではなくて…暇で退屈しながらも必然ご縁が仕組まれるまで「待って」いただけに…私に似合ったご縁となりました。

また互いが欲張らないだけに…ご縁も長続きするはずですし…また物知りからして…互いが相手から学び知り気付くことも多くなると思います。

とにかく私が欲張っていればその欲張った結果が出るが、欲張っていないから欲張る必要もない人とのご縁が仕組まれるのだと思います。

然るに欲張って得をしたように思っていても裏では損をしています。
となれば欲張った結果の自己満足が水の泡が如くに消えて、ストレスを含めた心身に損することを積み重ねる結果にもなりますから…
結果的に言えば…欲張らなければ天国をずーっと味わえるが…欲張れば欲張るほど後々に地獄を味わうことになるのは間違いありません。