ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

ルヴァン杯・鳥栖戦の展望

2023年04月19日 | コンサドーレ
コミカライズでサクラローレルを、配信アニメでナリタトップロード
推したと思ったら、きょうネオユニヴァースをサプライズ実装とは。
GW(ゴルシ・ウイーク)を前に石を搾り取る構えか。おのれサイゲ。

さて本題。今夜の鳥栖戦@札幌ドームを語る。
ルヴァン杯のグループリーグも前半3戦を終えて、
そろそろ首位争いや2位争い、グループ敗退が焦点になりそうな気配だ。
グループAの「横浜Mが首位」「札幌・鳥栖が2位争い」「磐田3連敗」
という現在の展開は下馬評通りと言えるか。

札幌と鳥栖はここまで3戦1勝1分け1敗・勝ち点4の
同じ星取りで、札幌が得失点差でわずかに1上回る。
リーグ戦も勝ち点9・12位の札幌に対して、鳥栖が勝ち点8・14位。
ほぼ五分の力関係だ。今夜はそんな両クラブの「シックス・ポインター」になる。

札幌は23日のリーグ戦にホーム連戦で臨めるが、
鳥栖は北海道&京都の長距離アウエー連戦が控える。
大がかりなターンオーバーを考えなくてはいけないのは鳥栖だろう。
札幌は23日は出場停止となる桐耶や、浦和戦で復帰した宮澤・駒井、
その浦和戦で不本意な交代を余儀なくされたゴンヒらの戦力を上手く使いたい。
復帰が報じられたルーカスの起用にも注目している。

この一戦を落とした、もしくは引き分けた場合、
グループ2位の成否は他力本願を強いられるとみる。
自力2位への勝ち点3をマストの命題と考えてほしい。

  • ホークス
西武に3対7の逆転負け。相手が5年ぶりに東京ドームで主催した試合、
いわば「獅子の祭典」で本塁打4発を被弾して沈んだ。
とりわけアップルパンチ2連発4失点が致命傷になった。