前半終了時「前半でこの点数です」
試合の終盤「きょう『も』点の取り合いです」
BSの実況も半ば呆れ気味だったと思うのはワタシだけだろうか。
四月馬鹿 馬を招いて 馬鹿試合 もろい守備陣 馬脚あらわす
ドームにやってきたチッチに勝ち試合を見せられずに残念だよ・・・
まあ、こんな嘆きもチッチには馬耳東風かもしれないが。
実のところ、3対3で迎えた後半22分の川崎の2枚替えに嫌な予感を抱いた。
「札幌キラー」小林悠の投入ではなく、もう1人の瀬川祐輔の投入に、である。
かつて当ブログで記したが、この漢もまた「隠れ札幌キラー」
群馬(16年J2)大宮(17年ルヴァン杯)柏(18年J1)と
移籍初年度の札幌戦で3季連続の得点をマークしてきた。
昨季の湘南でやっと途切れたかと思ったが、ピッチに入ってきた背番号30に、
小林悠を意識し過ぎて「伏兵」にやられるイメージがつい浮かんでしまった。
こんな予感だけはホントによく当たるorz
翼くんを警戒して来生くんに決められたようなものか。
前半の3失点を招いた守備陣のやらかしは、もはや論じる気も起きないが、
「サイドに足の長いパスを出して追いかけっこをさせたら決定機になる」
ということが、札幌の対戦相手の共通認識になってしまった感がある。
気が付けば、札幌より下位はG大阪・横浜FC・柏の未勝利トリオのみ。
あさって5日からのアウエー3連戦を控えて、心配は募るばかりである。
- ホークス
ロッテを5対3で下し、パ・リーグ唯一の開幕3連勝。
2回に牧原の二塁打から1死満塁の先制機をつくると、
甲斐・近藤の二塁打で4点を先取した。WBC組がなお好調である。
6回に先発・東浜が3点を失ったが、救援5投手の小刻みな継投で
リードを守り、最後はオスナが古巣を相手に今季初セーブを挙げた。
結果論だが、開幕3戦目で競り合う展開を経験できてよかったかも。
- JRA
大阪杯を制したのは2番人気のジャックドール
芝2000のスペシャリストがついにGⅠを射止めた。
鞍上ユタカは中央GⅠ通算80勝目。
そして、02年秋天のシンボリクリスエスの岡部幸雄53歳を更新する
54歳での最年長GⅠ制覇を達成した。
なお馬券orz 的中はしたが、1・2番人気の決着でトリガミに終わる。
うーむ、お遊び馬券をワイドか3連複にするべきだったか・・・
3着ダノンザキッドは二度と中山で走らせず、阪神専用機にして下さい。
- 坂本龍一さん逝去
>今年はYMOファンは覚悟を要する年になるかもしれない
だから、なぜこんな嫌な予感ばかり当たるのか(泣)
高橋幸宏さんの訃報から3カ月も経っていない。
折しもきょう3日はWOWOWが「戦メリ」を放映する。
本来は大島渚監督の没後10年特集の一部だったが、
追悼放映の格好になることは必至だろう。
プオタ目線で語ると、坂本龍一さんはこの「カクトウギのテーマ」の
奏者でもある<全日本プロレス中継の次期シリーズ予告のテーマ曲
ちなみに、新日本プロレス中継の次期シリーズ予告のテーマ曲
「スターサイクル」の奏者だったジェフ・ベックも1月に亡くなっており、
昭和のプオタはかつて「まだ見ぬ強豪」を彩った2曲の奏者をいっぺんに
失ってしまった。改めて2人に合掌。