しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

建設バブルのあおり

2013-12-09 17:56:52 | ご近所

宮古島を通過中の建設バブル。

ついに我が家の前までやってきました。

昭和30年代に建設された赤瓦の民家。今は、雨漏り対策のため白くペイントされていますが立派な赤瓦です。

何故わかったかというと、

元の家主が退去した後、購入した不動産屋に見せてもらった家の中。

昭和30年代のカレンダーが子供の手によって壁に糊付けされ、60年を経ても生き残っていたからです。

1959年9月15日に上陸した台風14号サラは、高潮を伴って死者7人、住宅全半壊5,000戸を超える甚大な被害をもたらしました。

このころからブロック積みやコンクリート造りの住宅が増え始め、この住宅もその頃に建設されたものなのでしょう。

        

解体中の家の中。

        

天井板をはずしたところですが、瓦を支える屋根板が腐り、瓦が見えています。時にはこのかけらが天井裏に落ちていたはずです。

        

重機を使って一気に解体。

かくして、路上でのオトーリに参加したり、ケンブリッジ人と山形人の夫婦が住んでいたりの特徴ある民家が消えて行ったのです。

        

次にこの地に建つ建築物はどんなものになるのでしょうかねぇ

 


離島生活支援物資

2013-12-04 17:13:47 | 天の恵み

これまでヤマトの皆様からはいろいろな支援物資を頂戴しております。

この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。

そんな支援物資のひとつが本日届きました。

まあ、猫のおもちゃ箱というかバラエティボックスというかモズのはやにえというか

            

北海道の鮭とば、秋田の稲庭うどん、新潟の純米吟醸酒、名古屋のみそだれ、西三河のインスタントラーメン、ご丁寧に¥278の値札のついたお菓子。

送り主の人生観、生活観、虚無感、粗忽感が表わされた秀逸な一品の数々ありがとうございました。

その他の関係する皆様にも今年1年のお礼に昨日の日没の一コマをお送りしましょう。

 

残念ながらいまだにグリーンフラッシュには巡り合えておりません。

 


ピザや?

2013-12-02 17:34:57 | ご近所

12月でーす。

先生も走る月でーす。

現役中は部下によく「先生!あっ違った」と間違えられましたが、今も時々云われます。

走る先生は寄る年波に勝てず、時々ひざが痛くなります。

勤務先建物の前に開業したこのお店。

             

 最初はひねったピザ屋かと思いましたが、その上のknee salon で訂正。

お世話になるのかしらん。

それにしてもアナログで手作り感満載のこの看板。

宮古島だなぁ