日本の南の離島でも新型ウイルスの影響はうけています。
その1
本日から市内小中学校は15日まで休業(休校)に入ります。共働きや片親の保護者から子供を預ける先がないとの声が挙がっていることについて教育長は「学校は教育をする場所であり子供を預かる場所ではない。周囲の祖父母、叔父叔母、社会が対応すべきであり学校がやるという理屈はいかがなものか」と述べたという。
この発言はともかく、沖縄は「結(ゆい)」の邦。保護者や子供の過大な負荷に対しては、オジイにオバア、モアイ仲間やママ友たちが減少に努めることでしょう。なんくるないさ~
ちなみに、幼稚園・保育所はお休み無し。石垣市は休校無し。高齢者への配慮無し。おとーりの氷は手づかみでグラスへ、は変わらず(2月25日現在の情報)。
その2
昨日、宮古島トライアスロン実行委員会臨時総会が開催され、4月19日に開催予定だった第36回大会は中止と決定されました。1985年から35年間続いてきた大会もついに途切れることになりました。
ちなみに、受取済みの参加費用は全額返還し、次回大会への出場権はリセット。ただし、今大会への参加が決定していた65歳の31人については(参加資格は満65歳まで)次回大会に限って上限枠をはずして出場を認めるそうです。今年で終わりと覚悟していた方には長い1年になりそうです。
その3
市内のドラッグストアでのマスク不足はもとより、この島でもティッシュペーパーとトイレットペーパーが商品棚から消えました。この現象が露呈したのは2月29日朝。本土では27日頃からデマ拡散が始まったようですが、こんな離島でも。
某Mバリューの今朝9時の商品棚の様子。本日は生活物資の輸送船が入港する日なので補給されるでしょうが、販売する方もいろいろ対応するでしょうから本日販売分はすぐなくなるかも。終業後確認に行きましょう。
ちなみに、目撃者の話では「介護施設に勤める知人がカートに一杯乗せていたさぁ」(あくまで個人の一時の目撃情報です)
もともとこの街には介護施設が他都市より多いのではないかという疑問を今思い出したところです。
後程調査結果を報告します。
その4
明日と明後日に予定されている県立高校の入学試験。全国でも宮古島だけにある、受験の日の昼食は学校敷地内で受験生と家族がともにいただくという習慣。
この昼食に出されるのが「応援弁当」。
このブログでも2011年に取り上げております。
https://blog.goo.ne.jp/umiyako/e/b0b7daf6ab6892df15a442344ab7b64f
学校施設を管理する高校側が学校開放を見送ることを決定し受験生に伝えた模様。
濃密な家族関係と勤務先から昼食時には帰宅する人が多いコンパクトな街ならではの習慣ですが、こんなところにも影響が。
全国及び各国にお住いの皆様くれぐれも過信なさらず冷静に対処をお願いいたします。