虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

親御さんへ

2011-01-11 | 塾長日記
受験生を持つ親御様へ

いよいよ学年末試験が迫ってきました。
私立の受験も目の前です。
特色化選抜の志望校選定も始まります。

そこで「もしもわが子が・・・」の思いはどこの親御様もお持ちでしょう。
私も2人の子どもの高校受験を経験しました。

子どもは自分の将来を今切り開こうともがいている時です。
その時親御さんの立ち位置としてどうあるべきかですが、
子どもさんが今まで目の前のことから逃げないで
前向きに取り組んできたお子さんならば、
わが子を信じて後ろから応援してあげてください。

前に立ってこっちがいい。
これはこうした方がいい・・・と指示を出すのではなく、
『あなたを後ろから見守っているから』って言ってあげてください。

我々もしっかり見ています。
我々がここは出て行かないといけないと判断した時は
必ず出て行きます。

子どもたちもこうやって大人への階段を上って行くのです。
これが私がよく子どもたちに言っている壁の乗り越えなのです。
この経験を15歳に体感した者は強く生きるエネルギーを心に宿し、
自分の生き方を自力で見つけ出す決断力も備わってきます。

子どもは未完の大器です。
その未完の大器をお預かりしている我々は責任も重大です。
故にこの仕事に誇りと覚悟を持って毎日子どもたちに接して行けるのです。

宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾屋の新年会 | トップ | 12歳の受験戦士 合格! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事