虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

本日から三者懇談会

2009-05-18 | 塾長日記
今日から6月15日まで全塾生の三者懇談会を開催する。今日は本校3組、芥見校4組の三者懇談を行った。



中3の面談は、1学期の期末試験の重要性、毎日の自宅学習の時間確保、志望校をより具体化することにポイントを絞る。中2・中1は期末試験一本に絞った懇談。家庭学習の方法や早期期末試験の計画と実行がポイントになる。



夏期講座の予定も併せて話す。中3の懇談では話すことが多いので一斉説明で今年の夏期講座をパンフに基づいて説明する。今年は22日間。講義17日間、岐新特訓4日、全国模試1日の内訳、加えて欠席日補習講座の設定と内容も充分吟味してある。「これで結果を出そう!」と本日は芥見校で話をした。



新型インフルエンザの影響で急遽、修学旅行先が変更になったりした中学も出ている。部活の練習も夏の大会にむけて本格的に始まってくる。子ども達も大変だ。『大変』・・・そう言えば私の友達の杉浦さんが言っていたな。「大変とは大きく変わる」って。今、そしてこれからが大きく変わる時なんだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き教師へ | トップ | 15歳の登竜門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事