虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

嬉しいね

2006-10-01 | 塾長日記
今日は第2回岐阜新聞テストの日。昨日は直前対策で2年前の英語問題にチャレンジさせた。リスニング、長文、対話文、整序英作、単語適語と続く。パターンは掴んでいても答案作成配慮不足でなかなか満点が狙えない状況が私の愛弟子には続いていた。先回のテストでは満点が全県で11名いたことを授業で伝え、今回に挑ませた。
今、KKから前回同様私の自宅に電話が入った。「今回は多分行けそうです」「本当か!!良し!!」。嬉しかったよ。結果は見てみないとわからない。しかし、15歳の子供達が「満点の壁にチャレンジ(英雄伝説入り)」する姿が立派だ。そして何より電話をくれることが一番嬉しい。
今日は朝から体験受講生の面接。その後全塾生の授業報告書作成と塾生ひとり一人の顔を浮かべて一日を送っている。
3年間継続して私の英語を伝えた愛弟子集団。この後どんなドラマが待っているか…。

上野塾ホームページは左をクリックしてください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな、小さな達成感を積み... | トップ | 2学期三者懇談開催 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Maki・A)
2006-10-04 08:52:29
先日はありがとうございました

かなり久しぶりだと思いますが

そんな感じは全然せずに

自然にいろんな話が出来たと思います



部下だった当時の資料を実家で見つけ

振り返りながら見てみました



あの頃よりは、大人側から

生徒に接することもできるようになったのではないかと自問自答・・・



なにかあったら呼んでください

近くにスタンバイしてますから!
返信する
ありがとうございます (上野義行)
2006-10-04 11:26:58
これも何かのご縁ですね。近くにスタンバイしてくれている言葉に感謝いたします。今の中3生の正月特訓応援教師に登録させて頂きます。12月31日の除夜の鐘を聞くまで取り組む15歳の受験戦士達にエールを贈ってください。
返信する
お久しぶりです。 (卒業生T・G)
2006-10-09 14:02:42
 誕生日おめでとうございます!! T・Gは高校の生徒会長になりました。

 勉強は努力しているつもりなんですが、結果が今ひとつです・・・。多分「勉強のやり方」です。時間の使い方も工夫したいです。

先生方・後輩達、目標を持って頑張ってください!!
返信する
TG、ありがとう。 (上野先生)
2006-10-10 00:45:09
返事が遅くなってごめんなさい。今日は懇談会がずっと走っていました。今、帰ってきた所です。

TGも生徒会長になったか・・・。私の元を巣立っていく時に「生徒会活動をやりたい」と言っていたことを思い出しました。有言実行ですね。立派です。

「藍より青く」が近づいていますね。正月特訓にまた顔を出してください。

私の誕生日を覚えてくれていて本当にありがとう。お父さん、お母さんに宜しくお伝えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事