虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

中1、TO! わかってくれてありがとう。

2004-12-16 | 塾長日記
月曜日の中1生TOが水曜日の授業に来た。授業開始30分前だ。今日の努力の結果は、英語は巻末単語リスト50問。数学はワーク74ページ比例問題すべて出題である。勉強してこないと絶対合格できない量の課題である。

玄関でTOの顔を見るといい表情をしている。私が「今日は大丈夫か!」と聞けば「やってきました。たぶん良いと思います」そのあと12月入塾のTK君も駆け込んできた。今日で4回目の授業。徐々に慣れてくるころだ。開始5分前に中1生が全員揃ったから、私は教壇に立つ。

「月曜日のことは皆もよく分かったと思う。今日は先生に結果を見せてくれ」と一言だけ言って数学、英語の努力に入った。皆の鉛筆の音がいつもより大きく感じた。時間一杯まで粘ることもできていた。
結果はTOは数学100点、英語98点。本当に良く頑張ってきてくれた。新人のTKも英語を100点、数学は94点。数学は追試となったがはじめて満点を取って、満点カードに判子を貰う顔が本当に嬉しそうであった。

やればみんなできるんだ。俺の教え子たち、もっともっと自信を持て。絶対逃げちゃいけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の気持ちを大切にしなさい | トップ | 乗ってきたな!中2KY! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事