虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

去年のTGと今年のDY・・・

2005-11-09 | 塾長日記
去年もこの時期、夜遅くまで期末の問題と戦っていた塾生がいた。何度も反復練習をしてもなかなか点数に表れてこない。「僕は覚えるのが苦手。なかなか頭に入っていかない」と・・・こんなことをTGは言っていた。今年のDYも昨日同じ事を口に出した。「覚えこもうとするのではなく、理解して自分の考えを答案に書いてみて考え方を修正する学習でないと力は付かんぞ!」と私から激も昨日は出た。
苦手意識を持つことが最初の第一歩に大きな壁を作ってしまっている。焦らなくてもいい。じっくり考えてどこまでが正しい考え方か、どこまではできているのかを知ってから次のステップに移らないと長いトンネルから出られない。
昨日は教室を出るとき深夜11時半を過ぎていた。この経験はきっとDYにとってこれからの人生で大きな自信になる。諦めず、納得するまでやり抜いてほしい。去年のTGも何度も何度も壁にぶつかりそのたびに自分で立ち上がって志望校に合格していった。DY、応援しているぞ。今日も塾に来て、昨日の続きを完成させなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末対策特訓開始 | トップ | 期末対策/英検二次試験/小学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事