カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



やれやれなり~







スコットランドの独立を問う住民投票は、否決されたんだねー。
経済や世界のバランスを考えたら、よかったんだよね?
何かさぁ、賛成派の人達の損得抜きで自治権を自分たちの手に、というのはすごくよくわかるんだ。
でも、バランスを保ったまま誤魔化し誤魔化し現状を維持する、つうのもまた大事なような気がするんだよねー。
白でもなく黒でもない、グレー。
はっきりさせないことの良し、とでもいいますか。
最近、正しいとか間違ってる、右か左か、「どっちだ?さぁさぁ!」みたいな風潮にちょっとうんざりしてんのよね。
答えは一つじゃないって。
私はとっちかつうと、白黒つけたがる人間だけど、それでも最近の空気は息苦しさを感じる。
私は日本人に生まれて幸せだと思ってるし、日本が好きよ。
でも、アジアの国々にしたことをなかったこととは思えない。
原発には反対だけど、電気は使うし福島の野菜も買う。
野菜の値上がりには敏感だけど、外食の値段には感覚が鈍い。(笑
些細な日常のことから思想信条に至るまで、きちんと白黒説明できるものはそう多くない。
このフツーのおばちゃんでも、こんなに矛盾と葛藤を抱えてるんだもん、何万何億の人が集まった国家なら当然だよね。
危うくてもいいから、しばらく均衡を保てるとええですな。

さて、今日の私は東京行きの準備で、ちとバタバタしておりました。
朝から、相も変わらずのケーキを焼いて・・・
他に作るもんがないんかい!ってね。(笑
私は作るのに飽き飽きしてるんだけど、何故かこれが一番喜ばれる。
今回は抹茶あずきバージョンも焼いたのね。
2回焼くのが面倒だったから、ベースは同じで、粉と卵白を加えるときに別の容器に抹茶分を移そうと思ったんですよ。
これならバター・砂糖・卵を混ぜる工程が一回で済むし、オーブンも一度で済む。
全体の重さからボールの重さをを引いて、それを3で割る。
取り分けた3分の1を抹茶味にする。
極めて簡単なことでしょ?
ああ、それなのに、途中でボールの重さを(計ったのに!)忘れるのよ~。
もう何で三桁の数字くらい覚えていられないかなぁ。
使ってない同じ大きさのボールを引っ張り出して計量しましたがな。
はぁ~、やれやれ。
と思ったのも束の間、今度は卵白の入ったボールの方も重さを忘れてしまってるやん。
170やったよね?いや、204やったっけ?
ああ、もうええわ!
量り直したらええんやろ。
って!こんなん、2回焼いた方が楽やったんちゃうんかのう。
己のアホさ加減にうんざりしたわ。
明日は1人で行動する日やけど、大丈夫かのう。
でもねー、1人歌舞伎観劇にはちょっとウキウキしています。
↑演目も初めて観る「法界坊」で、楽しみなんだー。
ほら、1人でええ席に座って歌舞伎を観るなんて、急に大人になった気がしません?
いやいや、充分大人ですよ、おばちゃん!ってね。
ほんまにねぇ、考えてみたら、私ってば、1人で観てても違和感がありませ~んという年恰好でしたわ。
やれやれ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« ちょいとええ... またまたまた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。