カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



あの日から4年・・・なり~







寒いねー、こちらは昨夜雪が降ってたよ。
何かさ、この日がこんなに寒いとね、余計に辛くなるよ。
メールBOXを開いたら、
>この度は「みちのく未来基金にご寄附いただきまして誠にありがとうございます。クレジットカードにてご寄附を承りましたので内容をご確認ください。
というメールが入っておりました。
ああ、そうだった、の寄附は3月11日付でしたんだった。
毎年、そうだったと思い出すために。
案の定、そうだったとやってるわ。(恥
しかし、朝から震災関連のニュースや情報番組ばかり見て、ちょっとヤラれました、私。
今日の私はおかしいです。
何やろねぇ、仙台の荒浜地区の人達が居住禁止区域に指定されて、移転しなきゃいけない話を聞いては泣き・・・
いやいや、危険なのはわかってるよ。
わかってるけど、そこでしか生きられない人間もいるんだよ。
あと長くても10年もない人達に新しい土地で暮らせと?
そんな殺生な。
福島の大熊町のおじいちゃんが(自分達の地区が)汚染された廃棄物の中間貯蔵庫にされることについて
「自分らが誘致して、皆にこんなに迷惑を掛けてるんだから引き受けなきゃしょうがない」
と言うてるのを聞いては泣き・・・
いやいや、おじいちゃん、あなた達が誘致しなくても、電力会社はさしたる産業のないところの足元を見て、別のところに設置してたって!
結果は同じことだったと思うよ。
現実的には住めないところに廃棄物を溜めることが一番効率がええやろし、問題も少ないと思う。
だけど、このおじいちゃんにこういうことを言わせるのがなぁ、めっちゃ切ないねん。
原発があることで町が潤ったんやからしゃあない?
だったら、皆自分の住むところに誘致したか?
違うやろ、皆嫌やったんやんか。
あなた達は被害者やで、決して加害者やない。
福島の農家の方が「首都圏の3割の人は未だに福島産を買ってくれない」と言えば、山形に母子避難している母親が言う。
「子供の体に1ベクレルも入れたくない。政府が示す数字は信用できない。だから、『食べて応援しよう』なんて、あんまりに聞こえる」
↑つい「飛行機に乗って海外へも行かへんのね?」と突っ込んでしまった。
どうしようもないけど、それぞれの失ったものを考えるとなぁ・・・
遣り切れん。
あの地震さえ、津波さえ、原発事故さえなければ、皆平和に暮らしてた人達やったのになぁ。
そんなことを考えてたら、またウルウルよ。
安っぽい同情に、自分でもうんざりするわ。
今更「私に出来ることはしようと思う」なんて、くっさいことを言いたくないけど、自分には関係ないと思うことだけは止めようと思う。
「もし自分がその立場やったら」と考え続けなきゃね。
だって、あちこちに活断層が走ってる同じ日本列島に住んでんだもん、明日は我が身よ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )