ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

県知事選挙と畑など

2014年11月12日 | 世の中のこと

赤い花はジンジャー。ピンクの花はクルクマ(ウコン)。花に香りがないけど根は香辛料。

 

県知事選で盛り上がってます。毎朝、8時きっかりから夕方5時まではうるさいうるさい

「うるさい」理由は:「是非、みなさまのお力で県知事に押し上げて下さい」「平和で豊かな沖縄をつくっていきましょう」という聞くに値しない内容のため。

投票は:翁長氏しかないだろーとは思いつつ、あまりに中身のない応援演説ぶりを聞くと:「このヒトも当選したら現・県知事の仲井眞氏のように辺野古への新基地建設への妥協案を探るんじゃないだろうなー・・」と心配になります。お子さんが4人もいらっしゃる(沖縄では特に『子沢山』ではない)というのも気になる点。脅されるネタのようなものですからネー・・

と思う日々、畑で精を出してたら・・

今度の選挙は4回にわたる闘いです翁長が県知事になっただけでは与党の辺野古案を防ぐのは難しくなるので、翁長を県知事に押し上げたら、市長は城間みきこに、そして県議会へは~と~を入れて4議席確保して下さい何としても今回の選挙で辺野古に新基地を作らせないために

という女性の「聞かせる」演説が聞こえてきて、「ほう!そうであったか」と事態を理解できたのでした。

 

男の演説は怒鳴ってるだけ。現・県知事は県民を裏切った の一点張り。そんなこたー県民全員分かってることなので、もう楽勝だろー?なんでそんなに朝からうるさくすんのさ?と思ってたから。

 

いちお・現県知事の宣伝カーも走ってますよ(笑)。全国放送では取り上げてるでしょうけど、肩身が狭そうに地味~に走ってます。もちろん応援演説も聞いたことないです。本人も街頭に立ったら石でも投げられると思ってるんでしょね。去年の年末は東京で拉致されて拷問でも受けたんでしょか。目も虚ろで車椅子で「病院から退院」の様子がテレビで流れましたよね。立候補も乗り気じゃないだろうに、それも脅されてるのかな。「大丈夫選挙は不正操作するようにしてあるから」とか何とか言われて。いっそ落ちて引退したら気もラクでしょうに。

 

 

最近は昼間も27°とかで、ようやく畑仕事にも復帰しました。曇りだと25°くらい。晴れてるとまだ暑いけど、PM2.5も飛来するので天気とエアロゾル予報と見ながらやるしかない。

2週間ぶりに行ってみれば・・

オクラが豊作だった模様

もう固くて食べられない

ここまで育つと、もう完熟して種になるのを待って、来年撒くしかない。F1(モンサント製の自殺種子)じゃないから土地の情報がDNAに入った土地に適した2世、3世のオクラが育つのだよ。

ピーナッツが出来てた

さっさと収穫しないと発芽してます

ピーナッツが土中に出来るとは初めて知りました。パイナップルがキャベツのように出来るのを知った時以来のインパクト。ちなみにピーナッツはナッツ類ではなく、豆類です。英語では男性の「睾丸」という意味もあります。

去勢すんのもけっこー大変

 細々と家庭菜園で5本程度植えるのがいいかも。暑い夏を水もやらずに乗り切ったので、発芽してるのはまた畑に戻しておこう。来年また出来てることでしょう。

家でも色々始めましたよ~

小松菜

他、チンゲン菜、オレガノ、タイム、インゲン、ネギなどプランターで育ててます。しばらくは間引いたスプラウトを食べたりして、最終的にこの1つのプランターから2把できます。

畑では:大根、タマネギ、ニンニク、パクチなど。台風でホウズキが全滅してしまったので、助かった人のホウズキの枝を頂いて挿し木で1から育てなければなりません。もう葉野菜の場所がないんです。

もうあと2坪ほどあれば畑でも葉野菜と雑穀が出来るんですけどネー

水田 どこが

ヤザワの畑の隣ではアカシック・レコード・リーダー(とはごく最近に知った。1年以上知り合いなのに)中津川昴氏が何やら植えてますが、ここは干ばつ?した模様なので、いっそ水田ではなく雑穀とか麦にしてもらいたい。水田だと蚊が大発生して。1年中刺されるんだもん。提案してみますか。タカキビとかなら提供できるんでね。利子つけて返してもらお(笑)。資本家的発想。

ほぼジャングル状態

これは草刈りをしないとハブ処になる。ヤバい。左が中津川氏のレモンで右がヤザワ提供のコーヒー

「レモン」て札見える?

ブルーマウンテン

ほぼ枯れたんでしょうが、下から生えてきてます!よくぞ台風を乗り越えました

「収穫してみんなで飲もう!」と植えたんですが、3、4年はかかりそう。。

 

けっこー頑張ってる割に実入りの少ない家庭菜園。しかしそれもTPPが通ったら、いずれは「家庭菜園は違法」で出来なくなることでしょう。雨水を貯めるのも違法になるはず。アメリカではすでにそうなりつつあります。

モンサント社の利益を損ねるからだそうです。

 

大丈夫!自給自足なんて全然・ムリだから放っておいて

という問題だけではなく、有機栽培農家も廃業に追い込まれます。F1の種とラウンドアップ(モンサント製の除草剤)を使わないから。

 

沖縄でもホームセンターの園芸コーナーにラウンドアップが沢山並んでいます。

 

これはヴェトナム戦争時に、米軍が金武(辺野古付近)の山中で「枯れ葉剤」を散布して実験してたもの。沖縄で実験してヴェトナムで使ったわけだ。その残りを沖縄でまだ売っているという。

ラウンドアップを使った農作物なんて食べてたら『ベトちゃん ドクちゃん』みたいなことになりますよ

米軍は沖縄でも超音波実験とか始めるに違いない。ジュゴンもウミガメもクジラも全滅してしまいます。

 

ロシア自由民主党党首:エボラは米国の細菌兵器

ロシア自由民主党党首:エボラは米国の細菌兵器

エボラはHIVや鳥インフルエンザと同様、米国の細菌兵器である。ロシア自由民主党の党首ウラジーミル・ジリノフスキイ氏が「ルースカヤ・スルージバ・ノヴァスチェイ」の放送で述べた。

米国は5年周期でアジアやアフリカに細菌をばら撒く。注意深く見守らなければならない、と同氏。
またジリノフスキイ氏は、エボラ蔓延に備え、ロシアで検疫を実施し、大型イベントの件数を減らすよう訴えた。
「私だったらぜひ鉄のカーテンを引き、アフリカからは誰も入ってこないようにしたい。アフリカ系の学生たちが休暇に帰省するのも阻止したい」と同氏。
続きを読む:ロシアの声

 

ほら~ホラー 米軍なんて悪いことしかしてないじゃんー

しかも辺野古の基地は「200年保つ」大規模な基地で、オスプレイを100機配置するという無茶苦茶さ。

絶対また・戦場になるって       

 

県知事と4議席を確保しないと

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BB & MADONNA | TOP | 365日のシンプルライフ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 世の中のこと