ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

横井一江のジャズ・ピクチャレスク

2011年05月09日 | 世の中のこと

ヤザワがワナワナとして練習に身が入っていない間にも、横井一江おねーさまが粛々と出版の最終段階に入っておられます。

 

『アヴァンギャルド・ジャズ − ヨーロッパ・フリーの軌跡』出版記念” 「横井一江のジャズ・ピクチャレスク」

 

出版記念として写真展とイヴェントが開催されます。→ 6月5日(日)17:00 UP LINK FACTORY

 

原稿自体は1年以上前に1ヶ月くらい(?)でお書きになられたはずです。それから再考したり、校正したり、写真を選んだりと満を期しての出版であります。楽しみ~~

 

以前から思ってたことですが:横井さんはカメラマンでもあるので、『(ベスト・ショットの)切り出し』が文章でも上手いんだな~と思います。「今だ!」「ここだ!」という反射神経(?)で本質を掴む訓練を写真で積んだのではないだろうか。

 

いつも文章だけ読むので、ついカメラマンであることを忘れてましたが、そういえば普段着ファッションもアート系カメラマンぽいんだよね。レクチャーとかだと『先生』っぽいカッコしてるけど。

 

ついでにイヴェントでクラリネットも披露してほしかった。プーランクなら伴奏するよ?って言ってたのに(笑:全然フリー・ジャズとカンケーないし)。

 

おめでとうございます!!

 

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつむき加減で後ろ向きなんです | TOP | 横井一江写真展『革新者たち... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー!!! (おりーぶ)
2011-05-09 07:32:58
宣伝してくれてありがとー!

プーランクなんて、とてもとても(汗)

プロの方に伴奏いただくなんて、とんでもない(また大汗)

ただいまいろいろ準備中(本は印刷中)です。今日は写真展用のテストプリント持参で会場へ行って、そこの光源で見てチェックしてきます。それから再調整してプリントしてもらうのです。同じプリントでも光によって、随分見え方が違うのですよ。写真展専門のギャラリーとはちょっと違った小さいスペースですが(バーカウンターがある!)、できるだけベストなカタチで。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 世の中のこと