ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

明けてます

2013年01月04日 | 日常

ヴェジ・スイーツ

 

暮れも迫った30日に、沖縄の主要な男性文化人2名を招いて、デトックスして差し上げましたよ~

ヴェジタリアンでもない2人 に、ヴェジ料理&パワー・フードを食べていただくというおもてなし

 

パワー・フードとは:ナッツや豆類を発芽させて栄養満点にさせた状態で48°以下で調理し、酵素を破壊しないで全ての栄養素を食べるという調理法。サラダの野菜も50°洗いをして、細胞膜を壊して酵素を活性化させた状態でサラダにします。見た目はただの生野菜ですが、栄養量が違うのさ。スチームは材料によって80°だったり65°だったりします。これが1番難しい。やはり専用のエコ鍋とか、はかせ鍋がないとね。

お品書き

1:柿とキャベツのサラダ

2:コンニャクのカルパッチョ風味サラダ

3:(低温スチーム)青梗菜のトリュフ・クリームソース(カシューナッツを発芽させて作るカシュー・クリーム)

4:(ソイ・ミートの)ラーム・プー(豚ミンチのタイ料理)

5:カボチャ、ひまわりの種を発芽させて作るシード・チーズ

 

この他、最後にニラ・チヂミを作ろうと思ってましたが、2人ともお腹いっぱいになってしまったそうで、ここまででした。ざんねーん!ものすごく美味しいニラ・チヂミなんだけどね!チーズを乗せたクラッカーでお腹が膨れてしまったか。2人とも見た目よりずっと食べないのは、料理のせいじゃないよね?

 

その後はワン・オブ・座・主要文化人、宮里さんが関わっている平和祈念堂での年越し行事を見に行った他は読書三昧&コンピュータのセットアップ。

これがつまづいてるので、まだ初詣にも行ってません。神社が空いたら行こ。

平和祈念堂の行事では、「ふるさと」を歌うんだけど、歌詞の2番で:「水は清きふるさと。いつの日か帰らん」というのが、なんだか堪えたわ。鬱になりそうでした。

 

読んでる本は:ホーキング博士のもの。少しは夢のある、おとぎ話でない知識が欲しい。アメリカの超!富裕層は、火星とか月に2030年には移住するらしいよ?日本だって2015年にはインドに丸の内を移すとか、中国とロシアに日本国民を住まわせるとか、夢も希望も吹き飛ぶような話を聞くことが多い最近。新年だからと、急にテンション上げるのも無理。

 

だいたい3.11以降「明けましておめでとう」という気分でもないし。 年末30日に安倍首相が発表した「新規原発」も、ほらみたことかー。やっぱりなー。原発を推進してきた自民党が、脱・原発なんて、ありえないよなー。という予測通り。

 

去年も今年も門松もお飾りもしてないし、おせち料理も作りません。年賀状も出さなんだ。それどこじゃなんだ

 

まだMacのアドレス帳が復帰せなんだ あんで読みこまなんだ かろうじてメールボックスは読みこんだので、受信や送信ボックスにあるアドレスの人には連絡がつくけどね!

しかし読み込ませれば読み込ませたでメールボックスが3つも出来てしまって、どこに何があるのかもよく分からない状態。1万5千件ほどのメールに目を通し、削除したり移動したと思ったら

また削除したメールを受信してるという。 ちくそー gmailめ。ログインして設定して、ようやく身軽になったぞ。5時間潰したけどな

他にもデータを読み込ませたりと、やること一杯。4日には平常に戻れるようにしてるところです

 

 こんなワタシですが今年もよろしくお願いします。 

 

 

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルの近況 | TOP | 今日の晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (kumada)
2013-01-06 03:42:09
いやはや、年の暮れには大変なご馳走になりました。とにかく新年もよろしく!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常