ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

梅雨明け:完全菜食宣言

2012年06月30日 | グルメ

 

梅雨が明けました

 

梅雨明け

 

雨の間にずいぶんヴェジ料理のメニューが増えました。

 

フレンチの前菜とデザートは店が開けるくらいにはなりましたよ

 

マクロビのカフェごはんを食べたり本を見たり、毎日実験的に精力的に作って短期間である程度のレベルに達するというのが何事においてもヤザワのやり方であります。語学でも他の勉強でも3週間ほど毎日一定の時間を取って徹底的に集中して取り組んで身に付けてしまう。このスピード・ラーニングを習慣付けると、学習スピードがどんどん早くなっていくんです。今回のマクロビ料理も実質10日ほどでメニューを劇的に!増やしました。

 

この調子だと錆び付いた仏語も10日ほどで復旧しそう と思うのは気のせいいかな(笑)

 

マクロビごはん

 

これから秋まで本業が忙しいから、「毎日毎日豆腐と納豆となんちゃって大豆焼き肉じゃ飽きちゃう!フレンチとか食べたい!」と暴発しないですみます。

 

菜食にして良かったのは;なんといっても!お財布に優しいこと。

 

なんとなくスーパーで「どんな魚があるのかな?」とウィンドー・ショッピングをするにはするんですが(笑)、高くて買う気にもなりません。肉も高い。よく今までこんな高価な食材を惜しげもなく買ってたものだと思うくらい。まー肉は:国産で・上質な肉・しか買わなかったこともあるけど。

大豆タンパクなんて90gで400円前後で、水で戻すと4~5倍になるので3~4回分の焼き肉になるわけです。小麦タンパクのグルテンもほぼ同じ値段。肉ならこの値段帯は『闇肉』(笑)で、病死、奇形、病気だった家畜のはず。

 

お肉の禁断症状も消えました。

 

ヴェジ料理は:『哲学と思想』を食に表したような面があるので、快楽的に美味しい料理というのが今後の課題であると思います(笑)。

ヴェジタリアンで乳製品や卵を食べる人は「ミルクや卵は『殺したものではないから』食べる」と言います。乳製品や卵を食べないヴェジは「ビーガン」という完全菜食というまた別ジャンルなのです。

 

ちなみにヤザワはほぼビーガンを実践中ということになりますが、卵だけは月に5~6個ほど食べることにしました。ヤザワのように思想抜きで『身体に安全な食事を安心して食べたくてヴェジになった』人種が、今後はうっまーいヴェジ料理を開発していくことになるでしょう。肉より不味いんじゃやりきれないからね。

 

ところでストイックなはずのビーガン・スイーツの乳製品や卵を全く使わないケーキですが、これは驚愕の美味しさであります。

生クリームとかミルクとかって何だったんだというほどの美味しさ。巷のパティスリーはビーガン・スイーツにも乗り出さないと今後は生き残れないかもしれない。何たって美味しいし、乳製品アレルギーの人は増えてるし。

 

とうとう完全菜食宣言ができるほど体質改善しました。「続くかな?たまには食べちゃおうかな?」という気持ちも消えました。

 

今後・ヤザワんちは動物性食品は持ち込み禁止となります

 

そういえば今出てるエル・ジャポンは、この1年で関東から沖縄に移住した人が紹介する沖縄特集です。

今日、予約していた酵素とランチを食べにシュクランに行ったら:「(モデルの田辺)あゆみちゃんが紹介してくれたんです~ 」と丸まる1頁!シュクランのページを見せてくれたのでした。

偶然にも先週、ヤザワが沖縄の季刊誌のインタビューを受ける際もシュクランを使わせていただきました。

 

他のお店もヤザワがちょくちょく行く所が多かったです。

移住者が増えて移住者好みのお店が増えていって活性化しそうな気配です!

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューティー週間 | TOP | 目標:貴族 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | グルメ