ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ヨハン・ヨハンソン Johann Johannsson

2016年11月14日 | 現代音楽

FMレキオ(80.6Mhz)毎週月曜日15:00~「プロジェクト21」

電波帯のヒトでお時間合ったら聞いてみて?3曲フルで流していただきました〜

「半生」を語るというこの番組

 

「半生」とは、音大(桐朋学園大学とか東京芸大)に入る人種はどのような幼少期や青春期を過ごしてきたのか

という「秘密の花園」のヴェールを剥ぐ。ような感じでした。自分では当たり前過ぎてつまらないと思うことが、どうも世間的には尋常ではないようなので、「フーン。コレがアタシの半生なのかもな」と思いながら話してるうちに、気を抜いて大失言をしてしまいましたよ。生番組

今日の再放送で終わり。ストリーミングで保存されないのが何よりです 

 

さて 過去は忘れて

コンサートの詳細ブログ Talk Concert 矢沢朋子 Piano+plus

チケットペイ http://bit.ly/2e17PDNでもコンサートの詳細

 

コンサートで弾く作曲家とか曲を軽くご紹介しますよ。直前まで。

今日は:ヨハン・ヨハンソン です。この映画のサウンドトラックの作曲家

こんな売れっ子になる直前に、ヤザワに書いてくれた曲がUntitledです。

 

映画『博士と彼女のセオリー』予告編

 

 映画も音楽もすごく良かったです

この音楽なくして成り立たない映画だと思う。

博士と彼女のセオリー [DVD]
 
 

サウンドトラックだけでもステキ

The Theory of Everything
 
 

 

そんなヨハンが手がけたアクションもの。こんな「いかにも」ハリウッドな映画に、どちらかというと:アンビエント系のヨハンが・いったい・どんな音楽を作ったんだと興味シンシンで観ました。

やっぱり・アンビエントでしたが、逆に、コワさが増しましたよ

 

4/9公開 映画『ボーダーライン』本編映像 -強制捜査-  

 

アカデミー賞の作曲賞にもノミネートされた超!話題作ではありますが、やはりアクションなので、音楽はあまり目立たない。ゆえにサウンドトラック盤もない。後日、出来るかもしれないけど。アンビエントでホラーとかアクションというのもコワくてピッタリです。。

 

ちょっと自分の話になるけど:

クラシックのピアニストとか演奏家は、ラジオでも話したけど、小さい頃からずーっと練習をして、音大に行って、コンクールを受けて、というオリンピック選手のような暮らしをしてきています。

なので:「すっげー 人間の指ってこんなに動くのか」というような超絶技巧な曲をバリバリと弾きたいものなんですが、

世の中で「売れている」クラシックの曲というのは、それとは真逆の・音数の少ないボワ〜ンとした曲が多い。サティとかね。音大で勉強しないような曲。素人でもすぐ弾けるから。

現代音楽でもそう。ペルトとか。

世の中の大多数の人が、クラシック音楽に求めているものというのは、ヴィルトゥオーゾ的な超絶技巧を堪能することではなく、誰でも弾ける簡単な曲を味わい深く弾いてるのを聞きたいのかもしれないですね。かつて腕を壊して箸も使えなかった時に、ふと思ったんです。

 

ヨハンの音楽とはそんな時期に出会いました。

もうこれまでの自分の得意だったプログラムは弾けないと思い、痛みにのたうちまわっていた私の前に現れた天上の音楽。

「コレだ。この人に曲を作ってもらおう」と思ったんです

 

腕を故障しなかったら出会わなかった。本当に一筋の光が差して、道が見えたんです。今まで目を向けなかった方向でした。そこは、谷も山もなく、草原のような・冬は雪が積もるような、でも平和で穏やかな風景でした。初めて、サティをちゃんと勉強したのもその頃。

 

病気とか怪我というのは、自分を見つめ直すきっかけになります。本当に利口な人は、そんな事態になる前に考えたりするんでしょうね。ワタシのようなバカには、これほどのお灸が必要だったんだなーと思いました。

 

「そういつまでもウルサい曲ばかり弾いてないで、世の中を見渡して、音楽とは何か?と深く考えなさい。もういい歳なんだから」ということだったと思ってます。

 

もし、故障してなかったら:リゲティのエチュードとか、メシアンとかそんなのばっかり弾いてたと思う。今回も弾くけどね、リゲティ。もう2度と弾けないと思ってた時期が何年も続いたんです。今でもまだメシアンは躊躇してます。腕が悪化するかも・・とまだ怖い。6年かかってリゲティまでに復活したので、焦らず治して、いずれまたメシアンもバリバリと弾きたいもの。メシアンで録音したかった曲は録音してあるのが幸いでした。やっぱりバリバリ系は好きは好き

 

両方(アンビエント系とバリバリ系)入ったアルバムがコレ

矢沢朋子ピアノ・ソロ Absolute-MIX
 
 

 

私にとっては転機となった思い出深い、感謝でいっぱいのヨハンのUntitledが入ってます。

ラジオでもCDでもコンサートでも、聞いてね

   
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(木曜日)FM21「プロジ... | TOP | リゲティ〜 G.Ligeti〜 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 現代音楽