ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

4月はやっぱり買うものが多い

2020年04月24日 | 日常

国からの支給より早くピアニストの中村和枝さん手作りマスクを頂きました。猫柄〜

 

2枚頂きました

上下逆に装着してるのを後で気がついた フィット感バツグンー

裏も可愛い

私は手芸系が全くダメなので、自分でこんなの作れたら早速・商売にしたいと思ってしまうでしょう。お友達や知り合いに差し上げるために作っていらっしゃるようです。お礼に黒糖とピパーチをお送りしました。活用させていただきます

 

カビが生えてたとか髪の毛が付いてるというウワサのマスクはまだ来ません。なんかコワいわ〜

まともなのでも「横からストロー刺してアーモンドミルク飲んだ」とか。。

 

ライトがいなくなって、あと4日で1ヶ月・・という早朝、いつもの散歩コースの公園を歩いて郵便局に行ってきました。

 

不思議とノエルのことばかり思い出しました。こんなにノエルのことを思い出すのも久しぶり。ここはノエルと良く来たな〜とか。先月までライトとずっと来てたのにね。

 

広場を通った時、身体を風が通り抜けていくような無常感がありました。

ライトは中型犬だったので運動量が多く、早朝とか夕方過ぎに30mのリートで公園の広場で走らせてました。それも最後の半年くらいはあまり走らなかったなーと思い出した。肺に水が溜まって苦しかったんですね。。

 

ライト用につい先月買ったばかりの新しい爪切りは1度、歯磨き用のボチボチが付いたゴムの指サックは使わないままでした

 

帰宅して、朝食を食べてストレッチして、在宅仕事。ピアノも弾きだしてます。1年近く蓋も開けてなかったので、調律はどうなってるんだろうと思ってたら、全く狂ってなくて、ピアノも休憩してたのか。と思いました。

 

1年前に練習してた「鏡」を、昨日の続きのように弾きだしました。暗譜こそ忘れてるけどフツーに指も動くし。1年て早い。

まだライトの写真を見るのは辛いんですが、日常に戻りつつあります。

 

30cmの大皿。26cmと間違えてヤフオクで以前落としてしまったアラビアのアネモネ。ここんとこ大活躍。26cmだと「お代わり」しなくちゃならないから30cmで1回で食べれて良かったのかも。

 

というようにまたポジティヴになりつつありますしね

「コロナを乗り切れるのか」「さっきの店員、咳してたけどウツッたか」と日々、小心者なのでワナワナしつつ、炊飯器が壊れたのとトースターの調子が悪いので昨日、新調したし。買ってすぐ使わないままライトのように死んでしまうとバカらしいので、すぐ使いましたよ 食料品の買い物にもピンクハウス 着てるし家でも着るし。もう生きてるだけで晴れ舞台

 

      

 

オンライン授業とかレッスンに当たって、スマホスタンドとライトのセットも注文しました。3 coinsのクリップホルダーライトが手元のアップが上から撮れて良い、と聞いて問い合わせたけど、既に完売でした

 

ピアノは鍵盤もだけど、足のペダルも見えないとレッスンにならないんだよなー、やっぱ iPadで足撮って、パソコンは横からにして全体で、スマホで上から手を撮って3分割画像にするか、とか。

オンライン映像だと音質は悪いので、ちゃんと聞いて欲しい時には音声だけにして切り替えながらやってみればいいかもですね。

 

他の同業者はどうしてるかなとYouTubeサーフィンをしてみれば・・・

 

みんな色々と工夫して頑張っておられました

YouTubeはプロモーションみたいに、1人でレクチャーするわけだけど、スゴいテンション

でも実際のピアノの先生のレッスンというのも、こんな感じだったナ。。と思い出した。生徒より先生のテンションが高いんですよ。

 

シプリアン・カツァリスのショパンのレッスンとか。コメントは「丁寧で素晴らしい!」とか高評価なんですが、ヤザワはこういうタイプの先生が苦手で、自分はこういうレッスンだけはしたくないと改めて思ったり。

 

自分のやり方、考え方を押し付けて、自分のクローンのようなピアニストを育成するというのは、本当の教育ではないと思っているんです。

自分もずーっと、ほぼ:「そこは足を引きずるように重く弾いて」みたいなレッスンを受けてきましたが、本当にイヤだった。自分のほうがセンスいいと思ってたから「”引きずる”よりは”よろめく”感じなのに」とかね。

 

練習の仕方も性格によって向き不向きがあるし。「これが弾けないと、あなたが弾きたいあの曲なんて、全然・無理」というのも:「先生が弾けないだけでアタシ(少女期のヤザワ)は弾けるもん」とかね

 

ピアノは才能とは言っても、幼少時代は毎日コツコツと練習しないと上達しないので、商売に出来てるのは、基本・超絶・マジメな人たちです。「ハノンを全調で全曲、練習しなさい。終わったらスケールとカデンツァを全調でね」みたいなことを先生に言われたら、何時間でもピアノの前に座って弾いてるような子ども時代を過ごせる人種。自分がそうだから、生徒にも当然、そういう姿勢を求める。

 

それでワタシには「ピアノの先生」の友人が極めて少ないのです。会ってランチしててもピアノの話。脱力がどーたら、トリルはどうするかやらetc..

これが「ピアニスト」同士だと、そんな商売上の秘密はお互いに話さないので、逆に愉快な話とかバカ話が多く、これはこれで「全然・勉強なんかしてないよー夕べもテレビみてたしぃ〜」みたいな中坊の受験生みたな感じで、まんまFBなんですけどね

3.11以降はそういう気楽な会話もちょっとキツくて、政治の話とか、世の中の話ができる人と付き合うように友人もその時々で変わってはいきました。別にケンカしたわけじゃないから、また会えばいいだけなんだけど。

 

今回のコロナは久々に、3.11の時は全く話が合わなかった人とも繋がるきっかけになった感じもします。今生の別れというか付き合いを、後悔しないように・しておくべきなのかもしれません。ライトのようになるとね。。 ワタシがヴィーガンになってからは別人のように性格が良くなったということもヤザワに関する記憶の更新をしてもらいたいし(横井一江さんの折り紙付き

 

なんか取り止めないけど、活発に消費して前向きに動きだした、ということです。

 

ラ・カンパネラおやじの挑戦(テレビ出演)

 

フツーのピアノの先生とかピアニストからしたら、アンビリバボーでしょうけど、まあこの人は本当にアンビリバボーだけど、ヤザワもこんなもんです。

 

だから生徒にも無茶を言ってるのかもしれません

でもヤザワに習えば、メシアンは3ヶ月で弾かせてみせますよ

別に・決して・ヤザワのクローンには成らないので押し付けじゃありません

その人なりのメシアンを弾くのです

 

鍵盤実技の課題2020

 

課題が難しいので、ビビらないように親しみを持つように工夫してみました

頑張ってるでしょ

あ、服はZARA着てた。。ピンクハウス にします 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腱鞘炎:9 完治への道のり(... | TOP | GW in コロナ禍 2020:雑草食... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常