ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

明けました:2019賽銭フリー

2019年01月02日 | ペット

    近所の沖宮の離れ?に祭られている七福神。ご利益はダントツのはずですが静か

 

ツイッターで:

『正月初詣は神社に行ってはなりません 行ってもお賽銭はしないこと そのお金は全て「嘘つき安倍晋三内閣」「右翼日本会議」のふところに行く』

 

というツイートを見たので、本当に賽銭は入れませんでしたが笑、お参りには行っちゃいましたよ〜

菊と桜の紋章の護国寺

ここだけ「日本」という風情の、本土のような神社で、自分的には好きなんですが、確かに・いかにも・賽銭の行き先が心配ではある。

ツルミンと元旦初詣

のつもりが、この大混雑ぶりで諦めて、同じ公園内の沖宮に移動。やっぱ元旦に初詣なんかするもんじゃない。三が日明けにツルミンが沖縄を離れるので来たけど、家で飲んでるに限る「みんな、賽銭するんじゃねえ」と心の中でだけ呟いて沖宮へ。

まあなんとか

こちらは三線がスピーカーで流れていて、突然・「沖縄〜」って感じです。きっと旧正月には激混みなんでしょうね。

お参りすると

なぜか鶏が

ここは沖縄系のはずなんですが、賽銭は入れませんでした。ここの神社は猫を保健所に引き渡すから。鶏も後で食べる気なのかとか、もう全然・信用してないわけです。沖縄に7年住んで近所にも関わらず、初めて階段を上がってお参りしました。いちお、観ておくかという。

 

ツルミンは賽銭も入れて、「大吉」のおみくじを引いて、楽しそうでした。

 

私は「男の厄年、女の厄年」という看板を見て、「見てよ。女って37歳以降(だっけな?)は厄年ってないんだね。男は60歳でも厄年あるのに。女はもう40歳以降はずっーと大吉とかなんだねー」とツルミンに言ったら:「それはすごいポジティヴな解釈だ」と褒められたけど、ツルミンはおみくじを買って「大吉」だったのでした。ほらねー

 

もう私は永遠におみくじは買わないな。だってもう厄年ないんだもん

 

神社前には「山羊汁」とか、チーズドッグウィンナーとか、肉モノばっかの屋台が並び、早々に家に引き上げて、ヤザワお手製の雑煮やらお煮染めで乾杯しました

「本当に美味しいすごく美味しい」とツルミンも絶賛。自分でも「なんてアタシが作るゴハンはこー美味しいんだろ」と思って食べてるんですが、自己満じゃなくて本当に美味しいということが証明されたのでした。正月早々目出たいこと。やっぱ大吉の人生なんだな

 

大吉というか、ものすごく嬉しいことが新年・早々に1つ。

 

ツルミンと家に戻ってくる時、エルちゃんらしき猫が道路を横切って行ったんです。

 

「ちょっと待ってて」とツルミンを待たせて、「エルちゃーん!エルちゃーん!!」と追いかけると、10月から姿を見なかったエルちゃんだったのでした。

首輪が

9月から突然、姿が見えなくなって、10月になって心配して近所を「エルちゃーん!エルちゃーん!」と探していたら、2日後に一度、訪ねて来たんです。その時に、なんとなく「お別れ」という挨拶に来たような気はしてたんです。大人になったので、他の餌場に行くのかなと。それが、家族が出来て首輪も付けてもらって近所にいたとは

エルちゃんはずっとヤザワに飼ってもらいたがってたんですが、ウチは一時的な保護はするけど、今以上に猫はムリなので、外猫として付き合っていました。弱った子猫や手術後の猫が滞在してるのをエルちゃんは見て、「これ以上この家(ヤザワ家)の周りにいても望みはない。他で自分を飼ってくれる家を探そう」と決心したのでしょう。

 

エルちゃん的には「飼ってくれなかった」という気持ちと、今の家族に対する愛情から、近所でもヤザワんちに来るのが気まずかったようです。ちょっと気まずそうな顔なんですが、呼んだら立ち止まって待ってくれてました。

「良かったネ。家族出来て。元気でね」と言って撫でたら、「怒ってないの?」というような顔をして、今度は私が家に入るまで見送ってくれました。

 

美猫コロニーきっての美猫のうえ、頭もいいコなので、里親募集もしたけど、見つからず、さくら猫にしてリリースしたんです。本当に良かった。本当に嬉しい。

 

こちらは黒猫コロニーのチビ

目は回復するところまでは回復しましたが、もうそれ以上の回復は見込めず、右目だけ白内障のように膜が張ったような状態ではあるものの、視力も右目はぼんやりとは見えてるようなので年末にコロニーに戻しました。

 

チビの里親探しは難しいという判断と、2ヶ月近くウチに滞在したので、これ以上逗留するとコロニーが受け入れてくれなくなると思い、けっこー冷え込んできた月末にコロニーに戻しました。チビは右目は障害?があるにせよグランマそっくりで、いずれはコロニーのリーダーになる気質です。

 

コロニーでは以前、ウチに滞在した「チビ」お兄ちゃんが出迎えてくれて、「あんたが世話してくれてたのか」と感謝の目でヤザワを見て、チビにはすぐに猫キスをしてコロニーに迎えてくれたのでした。次々とママやらグランマも出てきてチビを囲んでくれました

 

次の日に「チビ〜」と様子を見にライトと行ったら、「ミャオ〜ン!」と飛んできて、差し入れゴハンも少し食べたので、ちゃんとゴハンももらえてるようで安心しました。帰る時は遠吠えのように泣いてましたが、追いかけてはきませんでした。

 

そして1日置いてまた「チビ〜」と行っても、飢えてる気配もなく、ひたすら私の足とライトにスリスリしてくるので、今日で2日置きました。

 

起きたらチビの黒猫コロニーにも新年の挨拶に行ってこようと思います

 

皆様も良い年をお迎え下さい

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人らしさ、について考エル | TOP | 2019年の目標 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ペット