ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

年始はキモノで

2011年01月07日 | 日常

お正月のお飾り:わんこ兎。白いポンポン尻尾も付いててストリートの人気者

 

あけましておめでとうございます。

 

元旦には着物を着(つけてもらっ)て女子会をしたり 

新年会をしたり、懐かしい友人に会ったり・・・

なんちゃって着付け。

着物の下はタートルにヒーテック・レギンス!この格好に貝巻き(どてらの長いやつ)を着て初詣にGo!

 

今年は街中で着物を着ている人が少なかったせいか、こんないい加減な着方でも:「キモノ着たわ」という大満足感があります。

こんな感じで寒くなく、半帯で、どんどん着たいと思います。

着る度に裁縫しなくちゃならない半襟なんてメンドーなので長襦袢もナシ。下着の線が出ないようにペチコートか腰巻きはして、草履も下駄も歩くのが辛ければブーツやビーサンでよし!とします。

 

そんなんでもなかなかステキです!さすがキモノ!!

 

リサイクルで買ったこの赤いキモノは薔薇柄が織り込まれていて 後ろに紋のように蝶が描かれているんですよ 

粋筋のキモノだったと思います。Geisha Farmな感じでしょ?

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

(少しは)良い年になりますように。。。

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬に・・ | TOP | 兎に導かれて »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵。 (michiyo)
2011-01-16 08:55:54
本年もよろしくお願いいたします。さすが、らんこちゃん!お背もあるからも、決まっています。身長153cmで姿勢が悪い私がこの格好をしたら、休憩中の女郎さんだわ。
返信する
紙一重 (ヤザワ)
2011-01-16 22:33:12
本年もよろしくお願いいたします~

>休憩中の女郎

飲んだくれてはだけないように気をつけますわ

みっちゃまは正統派なお着物なんでしょね。見たい~
返信する
Unknown (michiyo)
2011-01-17 18:46:31
高価なものは持っていませんが、着物も帯も帯揚げ、帯締め、いろいろな種類を持っています。好みは、あまり衿を抜かずきゅっと着るのが好きです。(私は、背も低いしね)ただ、夜の京都で出会った芸妓さんの帯がすごく位置が低く帯幅を長くし、胸元は半衿を大きく出し、着くずしているようで崩れていない着方がかっこよいと思い挑戦しました。ところが、私がやるとただの授乳中!
残念でした。着物は、着方で自分を語る事ができるから面白いよね。
返信する
着物でお出かけ (ヤザワ)
2011-01-17 23:28:03
>いろいろな種類を持っています
>好みは、あまり衿を抜かずきゅっと着る

ああ素晴らしい。さぞや粋で『東洋の真珠』なことでしょう

私は168cmあるので、柄物はどうもムームーのような大味さになります。ものすごい主張で全然奥ゆかしい日本女性にならない。157cmの母親のものだったせいもありますが。着物に限っては小柄なほうが似合いますよね。肩もいかり肩なので、正統に着るとまるでオカマであります。

今度、着物でお出かけ(ゴハン:笑)しましょうよ?
横井おねーさまもお太鼓結びはあきらめて、私のような半幅帯をごく最近購入されたそうです。
これで帯揚げも帯締めも要らなくなりました
返信する
好きに着るっ! (おりーぶ)
2011-01-21 21:39:18
母親のものだった袋帯を結ぼうとして挫折!
どーしてあんなに重いものをちっこい母親が締めていられたのだろう。我慢強かったのかなぁ~。
半幅帯じゃないと駄目。着物用サッシュベルトって、誰か創ってくれないかしらねぇ~
返信する
背が高い方が得! (michiyo)
2011-01-23 13:31:18
書き込みが遅れてしまいました。このごろの着物は、絶対背が高い人の方が良いですよ~。絶対!柄が大きな物が多くなったので、私だとしだれ桜やマンハッタンのビル街など素敵な絵も、とちゅうでちょんぎれちゃうので、購入をあきらめなくてはいけません。

 着物でお出かけですか。着物は、仕事でしか着ないので、はたしてくつろげるか心配です。仕事の後、着物をほどいて長襦袢のままビールを飲んでサッカー観戦というのが一番好きです。本当にだらしなくてすみません。

おりーぶさまのご意見。たしかに、着物は重いです。スーツケースに入れる時に計ったら、草履や備品も含めて15kgありました。でも、着付けは慣れてくるとその日の自分の精神状態までわかるので、面白いものです。

このように、書いていると着たくなってもきますね。そして、ほどいた後、長襦袢でビール。解放されて最高ですよ。
くどいでしょうか。



返信する
仕事着 (らんこ)
2011-01-24 03:31:48
>着物をほどいて長襦袢のままビール
>解放されて最高

ステキ なんてエロいのかしら
個室を取りましょう。どうぞほどいて寛いで
私はどのみち「休憩中」な着付けですので最初から無礼講でお付き合いしますわ
帰りにはまたささっと着付けてネ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常