ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

慰め派?励まし派?

2006年04月23日 | 日常
CDのマスターを本社に送って1ヶ月。

いろいろとトラブってます

昨年末から「2006年春に発売」とブログにも書いて、読んでくれてるヒトに会うと「CDは?楽しみにしてますよー」とか言ってくれる度に「ゴールデン・ウィークあたりです聞いてくださいねー

とかゆってたんだけど。

この調子だと梅雨あたりの発売になりそう。。。

ということが分かったのが、金曜日。なんだかなー・・と「アク入りふき煮」をツマみつつ、ワインを1杯。

しぶっ サイアクの取り合わせねっ

発売日が1日遅れても多大な損益を出してしまう大手レコード会社じゃないから、気分はサイアクでもこうやってまあフテクされながら飲んでたりするワケだ。コレが大手だったら(ソニーとかEMIとか)、クビになる社員、減給される社員、謝罪する社員に謝罪広告にと一騒動なんだろうけど。まーね。誰かが路頭に迷うということもないし。アーティストクビにする、つってもヤザワのレーベルだし。んもーヤザワなんかクビにしてやりたいわっ!という気分なのさー

ふー・・・とりあえず2杯目いくか。

そーいえば先週からなんだかなーな1週間でした。

土曜日にはクルマを駐車する時に塀にアテて、バンパー外すし。火曜日に胃を3分の2切除した父親を見舞えば、元気いっぱいでヤなことばっか言われるし。やっぱオペの前日に:「まーアタシが盲腸の時は、麻酔ナシで看護婦さん3、4人に押さえつけられて絶叫、嘔吐して自分の引き出される腸を見てショックと激痛で気を失ったけど、最近は進んでるから大丈夫だよ」(←実話)と励ました(!)のが悪かったか 

お嫁さんのユリちゃんも:「ええー?ソレはそーとーなヤブですね!私が盲腸の時は局部麻酔だったんですけど、それでも自分の内臓がぐいぐい引っ張られるのを感じましたよ~」(←手振り付き)とか盛り上がってるうちに、「もー帰んなさいっ」とか言われたんだった。そうだった。

「そんな目に遭っても、こうやって生きてるから」と、励ましたつもりが見事にハズしたよーで。
手渡した『病気平穏』のお守りも恐怖の小道具と化したのかもしれん。ちゃんと祈願もしに行ったんだけど。。

うはー・・こりゃ、ずーっと悪口言われに病院行くよーなもんだなー・・
ユリちゃんも気ィつけや~~ウチのパパは借りはきっちり返すタチなんでな~~

それにしても人を「慰める」のが下手なヤザワ。「励ます」のは得意なんだけど。そもそもヤザワ自身が超!プラス思考なので、「ただ聞いてあげればそれで気がすむ話」というのにも、聞いたからには何か考えてあげないと!と、いちいち解決策を提案してみたりするわけだ。(2月の『岩盤浴後』参照)

それに「慰め上手」な人は、総じて「励まし上手」ではない人が多いと思うんだけど。人間の役割が違う気がするの。

ヤザワが凹んでる時に電話したりする友達は、もちろん「慰め上手」で癒されるんだけど、こーゆータイプの人に励ましてもらったり、褒めておだててもらってやる気を引き出してもらった、ということはあんまりないかも。お!「アタシのことか!?」とか思うヒトいたらメンゴ。いつも慰めてくれて癒してくれて、ありがとう。感謝してるってば!

ただ、日本人全般的に「慰め上手派」が主流なので、励ましてくれたり、おだてていい気分にしてくれる人は少ないね。「謙遜の美徳」が他人にも作用してるよーで。謙遜するのは自分だけでいいんだよ?

他人のことはホメましょう

とか思ってるヤザワは日本ジンには珍しいタイプの「励まし上手」派なので、凹んでるとき、グチりたい時、ただただ話しを聞いてもらいたい時、というのは全くお役に立ててません ごめんなさいねー 諦めて?

ヤザワがブログも拝読して勉強させていただいている起業家、熊谷社長やっこ社長。ブログも前向きなことがいっぱい書いてあって、読むとヤザワも奮い立つような気分になったり。

やっこ社長のブログでヤザワの琴線に触れる言葉があったので、リンクさせていただきました。

*一生懸命だと知恵がでる
*中途半端だと愚痴がでる
*いい加減だと言い訳がでる

←毎日クリックして?
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症:民間療法 | TOP | GWは。。。 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!! (あんずまま)
2006-04-23 20:41:53
麻酔が効かなかったけ?

怖いわぁ~

それを手術前のお父様に話たのねぇ~さすがっす



やっこ社長のお言葉・・・

なるほどねぇ

確かにそうかもね

返信する
麻酔 (ヤザワ)
2006-04-24 03:08:20
あんずままよ



効きづらい体質ではあるらしい。歯医者でも大変。胃カメラも七転八倒。「あんた、酒強い?」とか聞かれるんだけど、フツーだって。下戸じゃないケド。



ちなみにパパも最初は:「オレの盲腸は獣医が切ったんだゾ」とかノってたんだが、ハッと我に返って(明日は手術だ!)ビビったわけだ。



それにしても最近の手術は進んでて、「ホントに胃を切ったのけ?」というほど元気で吠えてるゾ。順調に回復してます。落ち着いたらバニラと遊びに行くね。
返信する
やっぱ (おりーぶ)
2006-04-24 08:07:21
医者行きたくなーい!

CD発売が梅雨時っつーことは、丁度ボーナス時期。販売にはかえっていいじゃん!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常