Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

tartiflette

2007-06-04 | ●Recette 実験レシピの部屋

     『 Gratin de pâtes au bacon 』 (avec fromage pour Tartiflette)

    ベーコンと玉ねぎのグラタン・Tartiflette用チーズ

                               préparation: 20min. (準備20分)

                               cuisson: 20min. (焼き時間20分)

              グラタンを焼く前。 下にある黄色いパッケージのチーズを薄く切り、グラタンの上にならべました。(耐熱皿の大きさは、4~5人分のサイズかな。)

   材料: 玉ねぎ・ベーコン・パセリ・グラタンマカロニ

      バター・小麦粉・牛乳・コンソメ・塩コショウ

    ① 玉ねぎのみじん切りをバターで炒める。玉ねぎが透明になってきたら、小麦粉を振り入れて、さらに混ぜ、全体がしっとりしたら、牛乳を少しずつ加え、のばす。(ベーコンは、炒めている間、少しずつ加える)

  ② ①のベシャメルができたら、コンソメ・塩コショウをし、お好みでプロバンスハーブ・パセリを入れる。 茹でたマカロニを加え混ぜ、耐熱皿にいれ、チーズをかけオーブンに。 焦げ目がついたらできあがり。

   Tartiflette用のチーズなので、風味と焦げ目が違います。チーズのぱりぱりした焦げ目がウマ~い☆ 以前私が作ったジャガイモのグラタンがおいしかったということで(ベシャメルの味がおいしかったらしい。)、Nちゃんからリクエストをいただき、今回はマカロニグラタンをつくりました。 チーズはフランスのものです。 材料は、N&F宅にあるものを使わせていただきました。

  画像・上に、茶色い飲み物がありますが、これは私が買った“Maple Tea”。1Lの牛乳パックのようなものに入って売ってました。初めてみたので買ってしまいました。Fっちは“なかなかいける。”との評価。 どこのメーカーだったかなぁ。聞いたことない会社名だった気がする。。

 



最新の画像もっと見る

post a comment