Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

揚げ出しイタリアン

2007-06-05 | ●Recette 実験レシピの部屋

   あんかけは、イタリアンだっていいじゃな~い というコンセプトで

   『 揚げ出し豆腐イタリアンあんかけ 』 をつくります。

   材料: a.トマト・セロリ

       b. コンソメ・しょうゆ・塩こしょう・バルサミコクリーム・水溶き片栗粉

               c. 豆腐・片栗粉

       d. ルッコラ・バジル・サニーレタス

   ① トマトをざく切り・セロリの葉をみじん切りにしたものを鍋(フライパン)に入れ、炒める。しんなりしてきたら、b.の調味料を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

  ②豆腐に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

  ③ ②を盛り付け、①をそのまわりにかけ、彩りに、d.の菜をちらし、完成。

  ホントは、ルッコラ・バジル・サニーレタスの間引きしたものがあってそれを使いたかったのと、豆腐もあったので、合わせてこういう形になったという流れです。

  トマト&バルサミコのあんかけですが、液体のバルサミコを切らしていたので、今回は、Crema di Balsamico (バルサミコクリーム、というのかな。)を使いました。セロリの風味をやわらげます。 セロリもうまく使わないと、“セロリ味”になってしまうので、ルッコラ・バジルを入れて 何かの味だけ突出しないように量とバランスを考えてみました。

   一緒に飲んだお酒・発泡日本酒第2弾~。

  純米吟醸酒 『安芸虎 素』。 うすにごり発泡酒です。 この間飲んだ発泡日本酒も 高知のものでしたね。 今回のは、高知県安芸市 (有)有光酒造場 のお酒です。    ごちそうさまでした。

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comment   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
« tartiflette | TOP | Cinq baies »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ●Recette 実験レシピの部屋

Trackback

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦によ...