Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

リトちゃん来る。

2007-03-20 | ●collection ムダの部屋

 『 これ買ってあげるから。』と、欲しいとも言っていないのに、私がめんどうを見ることになったリトープス。 その異様なたたずまいは、お店の人も、『あら、これ何かしら。つんつん』と、触ってしまうような 不思議な生き物感満載な植物なのであります。

 ミニサボテンコーナーに売っているものは名前が記されていないものも多いので、これも最初、名前もわからずで、水あげたほうがいいかなと思い、あげたあとに調べたらあんまり水をあげないほうがいいと分かったり、かまってほしいのか、ほっておいてほしいのかわからない子たちなのでありました。 

 画像は買ってきたときのそのままの状態です。 とても窮屈そうです。 なので、このあと、少し広い鉢に入れ替えました。 とりあえず、サボテン用の土にしました。

 割れているところから花が一輪咲くようですが、今回は咲かずに脱皮の季節になりました。(最初、脱皮するサボテンと知ったときも結構な衝撃でしたが、今は現実を受け入れられるようになりました。笑) 脱皮が始まったら 水はあげないほうがいいみたいなので 今はあげてません。

 http://blog.goo.ne.jp/turquoise_bee/d/20070316 (脱皮の様子。)

 “じーっと見てしまう”という言葉がふさわしいサボテンです。

 



最新の画像もっと見る

post a comment