Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

★どくキノコっス☆(^_^メ)

2016-10-06 | ●Creation 創造の部屋

羊毛フェルトは前から持っていたのですが、いまいちコツがわからず放置していましたた。

多分、最近少し涼しくなってきたからか、羊毛フェルトに再び目が向いて、、笑。

     

羊毛フェルトをただ丸めたい場合は、洗剤を入れずに、お湯のみでいいらしく、濡らした羊毛を縦横方向に重ねたものを、手の中でコロコロ。最初は軽いタッチで丸めていいらしい。そのあとさらにしっかりめに丸めます。

キノコを作ろうと、まずは傘の部分。丸めたものを、ちょっと下をぺたんこに凹ませるかんじで。

軸の部分も、同じように。

棒状なので、手は同じ方向に回すかんじでまるめる。

出来上がったものは、2日ほど自然乾燥。

    

傘の部分に、ニードルを使ってドット(いわゆる水玉模様)をつける。

軸の部分が白一色だと味気ないので、黄色や赤系の羊毛をニードルでツプツプ。

さらに傘と軸がくっつくように、ニードルでツプツプ。

あ。とりあえず出来た。

 

でも羊毛フェルトって乾かしてる時間とかもったいないかんじがして、せっかちな私向きではない素材ですが、まーまた何か思いついたら作ってみることにしますヮ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment